明けましておめでとうございます。

更新をサボりすぎて週刊も月刊も通り越して季刊化しつつあるVegeLog管理人Verander Talosです(^^ゞ

今年もゆるゆると参りますのでお付き合い頂ければ幸いです。

ちなみに、VegeLogは基本的にどの分野も専門的な方向には進みません(訂正:進めません)

より深くて難しい事が知りたい場合は…ヤフーでぐぐれ( ̄ー ̄)

 

 

さて、元旦といえばタネまきですね(強引)

というわけで、室内の窓辺や植物育成用蛍光灯栽培用に2種類のタネを厳選してみました…実は秋にまこうと思って購入したままお蔵入りになっていたタネなんですが^^;

ハンサムグリーンとコーラルリーフプルームのタネ袋

ハンサムグリーンは水菜のように切れ込んだ葉が特徴的でシャキシャキと固めの食感が魅力のリーフレタス。

ココ1,2年で大手スーパーの野菜売り場で似たようなレタスを見かけるようになりました。

レタスのシャリシャリ感が好きな方はお試しあれ。ハンサムグリーンのコーティング種子_P1000572

ハンサムグリーンのタネは保水性の高い素材で覆われたコーティング種子です。

コーティングの手間がかかってるので一袋に100粒程度しか入ってません…が、ベランダや室内菜園ではコレくらいでも余りまくるので吉としましょう(何故か上から目線)

 

もう一方はカラシナのコーラルリーフ プルーム…何処までが名前?

ええと…(審議中)

じゃあVegeLogではプルームで統一しちゃいます^^;

このプルームは初めての栽培ですが、こちらも水菜に似た切れ込みのあるカラシナですね。

姿形から見ても赤い水菜を目指したら辛くなっちゃった、って感じに見えます(笑)

コーラルリーフ-プルームのタネ-P1000568

こっちは普通のアブラナ科っぽいタネ。

一袋に一生使い切れないほど入ってます(笑)

 

どちらも栽培適期は2月以降になってますが、室内なのでなんとかなるでしょう。

 

スポンジに種をまいて、本葉が出たら水耕栽培装置に定植する予定で、定植先は自作の底面給水水耕栽培装置とペットボトル水耕栽培になるかな?

肥料は当面余り物のハイポニカを使う予定です。

…が、多分2種類混ぜるのが面倒になって一液式のベジタブルライフAになると思います(苦笑)

 

我が家の蛍光灯栽培では高さの都合で大きく育てるのは難しいので、どちらもベビーリーフ+α的なサイズでかきとり収穫できれば大成功、ということにして下さい。

 

というわけで、”VegeLog 2012” ハジマリマシタ~ヽ(´ー` )ノ

タグ:
 

12 Responses to 元旦といえばタネまき!?

  1. 葉っぱ より:

    いよいよ始まりましたね
    今年もよろしくお願いいたします

    これ、買って食しております、たぶんハンサムグリーン、とそれの赤いもの
    美しさのあまり買ってみたもの・・なんかレタスっぽくなかったような?
    からし菜の方はアブラナ科で、ハンサム君はキク科?

    できたら楽しいですね、きれいだし
    期待しています

    • Verander Talos より:

      こちらこそよろしくお願い致します。

      ハンサムグリーンはレタスの中心に近い感じのシャキシャキしたレタス…うん、一応味はレタスっぽいですよ(笑)
      赤verはちょっと判りませんが、似たような品種が出回ってるようですね~

  2. まっく より:

    あけましておめでとうございます(^^)/
    私も新年スタート出遅れ確定でございますが、タキイネットを正月徘徊しております(笑)
    私はシャキシャキよりは究極の柔らかいレタスを食べてみたい。⇒ベビーリーフでいいじゃん?となりそうですが何か探します。
    マイペースながら今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    • Verander Talos より:

      あけおめでーすヽ(´ー` )ノ
      柔らか方面だとバターレタス系ですかね?
      あまり成功したことがない系列ですが、美味しいのがあると良いですね~
      というわけで、今年もよろしくお願い致します。

  3. yaefit1500 より:

    あけましておめでとうごさいます!
    今年もよろしくお願いいたします。

    おぉ、新年さっそく書き込みされましたね!しかも種まき!!
    わたしも見習って種まきせねば~。

    プルーム、とっても気になります。
    サラダのいいアクセントになりそうですね♪

    • Verander Talos より:

      あけおめでーす。
      タネまき早すぎなので余り見習わないほうが(笑)
      赤と緑の品種があったら迷わず赤を選んでしまうイロ物好きです。
      赤系は結構お日様頼りな事が多いので、室内栽培でどこまで赤くなってくれるのか果たして…

  4. ユンイ より:

    あけおめっ!
    元旦から種まきですか!? しまったーっ。
    トマトとメロンの種まきをしようかと思ってたんだけど、すっかりグータラしてました(^O^;)

    うちも昨年暮れからルッコラとか葉物野菜をやってるけど、果菜系より気が楽ですね(^^;
    多少徒長しても、葉が大きく育てば胚軸の部分なんて関係ないし、何しろ葉が大きくなるだけで収穫できますからね( ̄^ ̄)v
    果菜系は、株が大きくなって、花が咲いて、着果して、実が大きくなって、熟して…ですからね。栽培ステージが長すぎます!
    今年は短いサイクルで果菜を育てることに挑戦してみようかと。

    • Verander Talos より:

      あけおめ~ヽ(´ー` )ノ
      ルッコラは毒草化(苦くて食えない)してしまうので恐ろしいんですが、うまく出来ると風味が良いですよね。

      私、ココ数年冬の育苗やってません。
      最近は珍しい品種の苗も増えてきたので、果菜は苗に決めてます。

  5. か~ちゃん より:

    明けましておめでとうございます。

    で、元旦といえば・・・種まきですね・・・に爆笑。
    私もしばらく種まきをしていないので、べジログ師匠に
    見習って?そろそろ始めねば・・・。

    ところで、ブログを引越し致しました。
    引越し先のブログでもリンクを勝手にさせて頂いております。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

    • Verander Talos より:

      あけおめでーすヽ( ´ ∇ ` )ノ
      あれ?
      元旦といえばタネまきじゃないですか??(笑)
      1日から新ブログに移行してたのですね。
      早速VegeLogのリンクも新しいプチガーデンにリンク貼り直しました~

  6. Naomi より:

    明けましておめでとうございやすヽ(´▽`)/

    早っ!もう種まきっすねー!!
    私も超ヒマなお正月を過ごしてるんで、何か播こうかな。

    今年の目標は「遮根シートをちゃんと使う」です(爆)
    今年もどうぞ、よろしくお願いいたしまーす。

    • Verander Talos より:

      あけおめでーすヽ(´ー` )ノ
      今年もよろしくお願いします。
      遮根シート、使わないっちゃあ使いませんからね~(笑)
      上下に別れた毛管式の底面給水式にはぴったりなので、地味~に消費しています。
      このペースだと人生3回分は楽に有りそうです’`,、(‘∀`) ‘`,、

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ