サントリー本気野菜かんたんルビーノ-ひび割れ

サントリーの本気野菜モニタープレゼントで当選したルビーノ(水耕)が収穫期に入りました~ヽ( ´ ∇ ` )ノ

でもねえ、雨ざらしなので完熟前に割れちゃうんですよ…

梅雨をなんとか乗り切ったと思ったら、台風の長雨やらなにやらで雨に当たる回数が多すぎましたね~

縦にぱっくり割れてしまうものと、ヘタの周囲を一周するような割れ方をするパターンがあります。

 

あとは害虫被害なのか、ヘタの周囲が黄色く変色してカチカチになってしまう実も多くて困っています。

サントリー本気野菜かんたんルビーノ-変色

ヘタの近くがアザのように黄変…

ひび割れもこの変色部分も、皮が向けないほど硬くなって満足に食べられる部分が激減してしまうのが悩みの種。

 

同じ場所で水耕栽培中の本気野菜(市販苗)本格ハラペーニョは比較的順調で…

サントリー本気野菜本格ハラペーニョ-収穫

雨水侵入で養液の濃度が変わりまくりなせいか、形は悪いけど結構な数のハラペーニョが出来ていますヽ(´ー` )ノ

 

サントリー本気野菜ハラペーニョ・ルビーノ・シュガーミニ

これまた本気野菜のミニトマト・シュガーミニは順調に甘い実をつけてくれてます。

まあ狭~いベランダの一角ですから、時々でもこれだけ採れれば文句はありませんよね( ̄ー ̄)

 

今年は日当たり重視で手すりの高さからスタートしている都合上、あまり上に伸ばせないので3段程度で芯止めして脇芽に期待する事にしています。

庇に到達

こんな感じで雨樋を超えていたので、ソコから先はカット。

花も落ち気味だし、生きの良い脇芽を採って挿し芽からリスタートも良いかな~

 

リスタートといえば、簡単ペットボトル水耕栽培のスイートバジル「バジリーナ」をバッサリ株元から切り落としてしまいました。棒だけになったスイートバジル・バジリーナjpg

給水が追いつかないほどわっさわさに茂ってくれたのですが、ベランダに出してからは花芽が出て風味が落ちまくりなので、機嫌のよい新芽が出てくれることに期待してリセット。

ここまで木質化してると無理が有る気がしますが、そこは不死身のバジルですからなんとかなっちゃうような気もします(笑)

 

というわけでベランダの状態にあまり変化が無くて月一ペースになりつつあるVegeLogですが、引き続きボチボチやっていきますのでよろしくお願いします^^;

 

またペットボトル水耕栽培に戻ってイロイロやりたいなーとは考えてるんですが、いかせんトマトが場所を取るのでスペースがないヾ(T∇T)ノ

タグ:
 

Comments are closed.

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ