ルビーノx3-シュガーミニx8-収穫

サントリーの本気野菜シリーズ、中玉トマトのかんたんルビーノがやっと採れました~

やや赤色が薄かったんですが、とりあえず1段目から3個収穫。

同じ水耕栽培装置(ハイドロパックキット)で栽培中のシュガーミニも8個収穫。

どちらも脇芽完全放置の放任栽培です。

 

もちろん試食もしてみましたよ~

やはりミニトマトのシュガーミニよりはルビーノの方が酸味が効いた感じです。

どっちがトマトらしいかとというと、ルビーノに軍配。

私的にミニトマトは甘みが勝ってるのでおやつ感覚で片っ端からお口の中へ^^;

料理に使うならルビーノですね。

 

しかし、今のところVegeLog菜園のトマトは全て皮がメチャクチャ硬い(´・_・`)

多分梅雨の長雨が原因だと思うので、梅雨明けも近い今後に期待です。

 

 

この時期になると毎年、VegeLogベランダ菜園ではコバエが目立ちます。

一部土を使ったプランターがあるので仕方ないのかもしれませんが、窓からコバエが部屋に入ってくるのが悩みのタネ。

 

ホームセンター等で入手できる黄色い粘着シートで捕虫していましたが、人間様が何度捉えられたことか…

コバエびっしりの粘着シートに頭を捉えられ日には阿鼻叫喚の地獄絵図です、ひとりで(-_-;)

しかも貴重な髪の毛までごっそり持って行かれたりしてふんだりけったり。

 

というわけで、今年はタキイさんのコイツを取り寄せてみました。

近所では売ってないんですよね、この商品。ビタット-トルシー-ネット付き

タキイネット通販では「害虫捕獲粘着紙トルシー(ネット付)〈黄色:M3〉」という商品名になってます。

サイズは100×230mmで適用害虫は「ハエ類・コナジラミ類ほか」

アザミウマ等に対応する青いタイプもあります。

 

粘着シート自体は何度も人間様を捉えてくれた「ホリバー」(過去ログ参照)と変りない感じですが、このネットが大事。

トルシーのネット

みかんネットみたいなネットで挟んであるだけなんですが、これだけで全くと言っていいほど、他の物にベタつきません。

剥離紙無しで粘着シートむき出しのまま重なって袋に入っててびっくりです。

 

もちろん中のシートの粘着性はバッチリ。

素材が紙ではないので耐候性もありますし、粘着部分に雨に当たっても効果は殆ど変わらないそうです。

 

まあ頭を付けたら髪の毛は捕られると思いますが、てんとう虫や蜂などの大きな昆虫を捕らえてしまったり、手足や衣服につく心配はほぼ無くなりました。

25枚入り+送料で1枚100円程度とあまりお安くはないですがコレは超オススメのアイデア商品です。

タグ:
 

4 Responses to 中玉トマト・ルビーノ初収穫とトルシーネット召喚^^;

  1. Naomi より:

    祝!初収穫ぅ〜ヽ(´▽`)/
    キレイな色ですねぇ!むちゃくちゃ美味しそうだわー。
    皮が堅いという事は、裂果し辛い品種なのでしょうね。赤くなる傍からバンバン破裂しちゃうのも、悲しいものがありますぞ。

    トルシー、考えてありますね!良いなぁ。
    ウチの黄色いハエ取りシートは、ワタシと葉っぱしか取れませんもの(笑)

    • Verander Talos より:

      サントリーさんの本気が詰まったトマトですから、皮が硬い品種ということはないと思います。
      我が菜園の環境が悪かったのでしょう。
      と、いっておかないとプレゼントも貰っているので後が怖いです(笑)

      トルシーはホントおすすめです。
      早速ベランダのあちこちにぶら下げまくりで、我家のベランダは七夕飾りも真っ青な状態です。

      あ、そうだ、トルシーにお願い書いてぶら下げておこう(笑)
      「アブラムシとハダニも捕って下さい」

  2. 葉っぱ より:

    あら、ちょっと前の記事に投稿したつもりだったんですが・・・(笑)
    こちら大きさ、お味が気になります
    我が家ではピュアスウィートミニイエローが2粒採れました
    これはなかなかおいしかったです

    簡単ルビーノは、同じくらいの大きさっぽいんですが、サントリーさんのサイトでは、中玉っぽいですよね
    後、生食向け?気になります

  3. Verander Talos より:

    我が家のルビーノは出来がイマイチで、公式の果重:30~45gの30g側なので、フルサイズだと25gになるシュガーミニとは写真の程度しか差が無くて正解みたいですね。
    中玉でメジャーなフルティカあたりは40g~なので、元々ルビーノは小さめみたいですね。

    一応トマトソースのレシピが載ってるので加熱もOKだと思いますが、今のところまとまった数がとれないのでバリバリまるかじりです^^;

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ