梅の袋漬けNHKレシピ2011_0

今年は先日NHKきょうの料理で紹介された袋漬けで梅干を作っています。

[梅干し~簡単袋漬け] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

梅は南高梅のLLサイズで粗塩は13%、それにキビ糖を6.5%ブレンドするちょっと甘くなりそうで怖いレシピ。

きび糖は梅酢が上がり易くなり皮も柔らかくなる効果があるとか。

番組内の試食では全く甘みは感じないようなこと言ってましたが果たして…

 

梅酢が良く見えないのでストロボ炊いてもう一枚。

梅の袋漬けNHKレシピ2011

梅酢があがってるのがわかりますかね~

ほぼ全体が梅酢に浸かってます。

これで梅が1kg

この袋を3個、3kgで試しています。

 

浸かり具合がいつでも見られるのは楽しいですね。

浸け込み開始から1週間、毎日数回梅を袋の外から軽く触って撹拌を兼ねた確認作業をします。

写真の物は9日程になりますが、すっかりプニョプニョになってますよー

 

我が家は赤紫蘇は入れない白梅干し派なので、このまま土用干まで冷蔵庫で保管することになります。

 

土用干しは大きなざるや籠を使うと思いますが、我が家の秘密兵器はコレ

虫除け出来て通気性抜群、置き場所もいらないのでオススメで~すヽ(´ー` )ノ

キャンプの洗い物乾燥用に買ったんですが、この時期は梅干専用になってます(笑)

タグ:
 

8 Responses to 梅干をビニール袋で漬けてます

  1. まっく より:

    はっ!
    梅干しって干すから梅干しなの!!!

    ジップロックの段階で完成と思っていたとか(笑)
    美味しそう〜
    万能干し網は私も持ってるし、ジップロックもあるし・・・ヤラネバ!!!

    • Verander Talos より:

      干さないと梅漬けですぜ、旦那!
      そしてまだ味見してませんぜ?

      まあきょうの料理で取り上げるくらいだから、不味くはないと思います。
      袋は必ず二重以上にして下さいね~
      ジップロック二重でも微妙に梅の香りが漏れてくるので^^;

  2. NORF より:

    ああ、なんと魅力的な話題なんでしょ♪
    梅酒は漬けますが、梅干は漬けた経験がないんですよ。
    だって・・・工程が多いのと、天日干しって段階で面倒臭そう(笑)

    でも、自家製梅干って美味しそう [影]ω ̄)ジーーー

    • Verander Talos より:

      自家製は美味しいですよー
      昔風の塩分だったら、3年くらい置いても普通に食べられますし^^;
      やってみたら意外と簡単で、レシピはちょっと凝った料理よりもかなりシンプルです。
      干すのが面倒なのはやや同意ですが^^;

  3. yaefit1500 より:

    梅干って、ビニール袋でできちゃうんですか!!

    自家製の梅干って惹かれるんですよねぇー。
    ちょっとやってみたくなってしまいました。

    我が家にも、1段のだけど干し網あるので、やってみようかしら。
    梅、先週近所のスーパーで、ダンボール山摘みにして売ってたけど、
    まだ残ってるかしら・・・??

    • Verander Talos より:

      今回のレシピは初挑戦ですが、梅干は1kgでも結構楽しめるので、店頭に梅があったらオススメです。
      多少青くても2,3日追熟すると黄色くなるので大丈夫。
      6月前半だったら入手しやすいんですけどね~
      ブログでの紹介が遅くなってしまって^^;

  4. もん より:

    同じやり方で塩だけの方法で毎年やってますが、今年は漬けてません。
    おととしの梅干しさえまだ残ってますので^^;

    このやり方の場合、袋はしっかりとした容器(つぼなど)に入れるのがお勧めです。
    結構もれてくるんですよ~、梅酢が。
    チェックしないとその辺梅酢びたしになって、袋には残ってない!なんてことにもなります。
    かくゆう私が何度も経験済みです。

    同じジップロックを使う方法で、みそ制作をしてます。(詳しくはHPまで)
    こちらは水分が少ない分被害も少ないです。とはいえふたつきポリバケツでやらないと液が漏れたりします。
    なにはともあれ、まめにチェックすればカビなどの発生も防げます。
    頑張っておいしい梅干しを召し上がってください^^

    • Verander Talos より:

      袋漬けの先輩から貴重な助言ありがとうございます。
      そうなんですよね~
      漬けはじめた翌日あたりから、ジップロック一度も開けてないのにほんのり梅の香りが漏れてたりしてました。
      今は冷蔵庫の野菜室を一つ梅袋だけで占拠していますので、まあ、漏れても自爆程度で済むでしょう(笑)
      梅酢は貴重な調味料なので無くなっちゃったらガッカリですね
      (´・ω・`)

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ