サントリーの本気野菜・かんたんルビーノ水耕栽培中

今回のルビーノは前回の株とは別に、サントリーの本気野菜苗のモニタープレゼントで当選した株です。

ベランダの最前列に設置した4株仕様のスマートバルブ式水耕栽培装置に定植しています。

3株届きましたが、1株は実家のプランターにドナドナされて元気にやっているようです。

 

空いてる2株分のスペースには、室内で越冬させた株から挿し芽で増やした、ペットボトル水耕栽培中のF1スイートバジル「バジリーナ」を置いてます。

収まりがいいので本当にタダ置いてるだけで、装置とは繋がってません^^;

 

遠目の写真でもちょっと見えてますが、やっと一段目にトマトがなり始めました♪

かんたんルビーノ・一段目

全部着果したとして、一段8~9個くらいかな?

サントリーさんの公式サイトを見てみるともう少し花の数が多そうですね。

あんしん収穫シリーズ 本気野菜 サントリーフラワーズ

梅雨の長雨ですっかり雨水水耕状態で樹もヒョロヒョロだし、結果してくれただけでもヨシとしましょうヽ(´ー` )ノ

 

二株とも二段目の開花も始まっています。

かんたんルビーノ・二段目

こちらも日照&栄養不足かこぢんまりとしてますね~

梅雨が開けたら栄養たっぷりになるからがんばれよー

 

そうそう、今年のVegeLogベランダ菜園では、全て大塚化学の一液式肥料

ベジタブルライフA↓を使っています。

登場してすぐに三本セットで購入して現在三本目を使用中。

使いやすくて気に入ってますが、在庫が切れたら残ってるハイポニカが無くなるまで浮気しちゃうかも…

タグ:
 

3 Responses to 中玉トマトのかんたんルビーノ 途中経過

  1. Naomi より:

    卵形の実が、何とも可愛らしぃ〜((((*´ー`)
    ルビーノってミニかと思っていたら、30〜45gもあるんですね!!
    8個〜9個なら、ズッシリ食べ応えのある房になりますねー。

    そういえば。ベジタブルライフAの前身、GREEN・GREENが
    まだ残っておりました (^-^;
    賞味期限とかあるのかなー? 使わなくっちゃ〜。

  2. Naomi より:

    >>賞味期限とかあるのかなー?
    間違えました。私が飲む訳じゃなかったです(笑)
    消費期限でしたー (^-^;

    • Verander Talos より:

      我が家の在庫もGREEN・GREENですよー
      コストは高いけど希釈倍率以外は何も考えなくてよいし、お手軽でやめられません。
      一液式なので考えても濃度調整くらいしか出来ない、が正解かもしれませんが(笑)

      ルビーノは中玉、シュガーミニはミニトマトということなんですが、今のところ似た様なサイズになっています(´・_・`)

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ