シュガーミニ・ハラペーニョ初収穫

ほぼ全てサントリーの本気野菜になってしまった今年のVegeLogベランダ菜園。

梅雨の長雨でベランダに出るのがおっくうで、手入れも更新もサボって途中経過が全く有りませんが、ついに今年の夏野菜初収穫となりました~ヽ( ´ ∇ ` )ノ

※今年の実物野菜は全てスマートバルブ式の水耕栽培になっています。

 

まず最初はスタートから快調に飛ばすサントリー本気野菜のミニトマト・シュガーミニ。

雨水水耕栽培技術の確立か!?と思えるほどの常時冠水状態にもかかわらず、シュガーミニはでっかく育ってくています。

サントリー本気野菜・シュガーミニ1段目完熟

どうしても雨があたるので下葉はややボロボロですが、一段目の最初の二つが真っ赤に完熟してました。

レタースケールで計測してみると、20gと21g

公式サイト↓では20~25gと書かれているので、ばっちり合格サイズヽ( ´ ∇ ` )ノ

商品ラインアップ 本気野菜 サントリーフラワーズ

 

こちらは中玉トマトのかんたんルビーノ。

サントリー本気野菜・ルビーノ1段目

ゴミ箱が邪魔で日当たりが悪いので、完熟まではもう少しかかりそう。

定植直後に下葉を全部枯らしてしまったのもあって、大きさもシュガーミニよりちょっとだけ大きい程度で、ちょっと寂しい感じ。

ルビーノは30~45g程になるとのこと。

 

そうそう、このルビーノは先日のモニタープレゼントで当選した株ではなく、我慢しきれずに市販苗を購入した株です。

 

そして、上のルビーノと同時に購入した唐辛子、サントリーの本気野菜シリーズ・本格ハラペーニョの一番果たちも収穫適期を迎えました。サントリー本気野菜・ハラペーニョ1段目適期

ちょっと頑張りすぎて樹が大きくなれずに小ぢんまりとしてますが、ベランダではこれくらいがかえって都合が良かったりします^^;

真っ当な栽培方法としては、最初の2~3果は着果を確認したら摘果するか、早採りしたほうが負担が少なくて良いとかなんとか。

 

香りハラペーニョの収穫適期7~9cmとなっておりますが、実の表面にできる細かなひび割れのような模様でも判断出来ます。

ハラペーニョの収穫サイン

こいつが出たら調度良い辛味加減のハラペーニョになっているはず。

 

赤くなるまで完熟させると、甘みがのってマイルドな感じになるとかならないとか…

私は我慢出来ずにこの段階でバリバリ食べちゃうので完熟果は食べたこと無し^^;

ちなみに、今回の2本は75mmと85mmでこれまたバッチリ合格サイズ。

 

ハラペーニョはピクルスが定番かと思いますが、ピーマンの代わりに炒め物に入れても肉厚ジューシーで美味しいですよ( ̄ー ̄)

辛いものダメな人は、サントリーの辛味のない唐辛子「香りハラペーニョ」や、タキイ種苗の「こどもピーマン」をお試しアレ~

 

最後に残念な報告を。

上にも出てきましたが、同時期に定植した香りハラペーニョは、豪雨で水没した翌日に全ての葉がシオシオに萎れてしまい復活出来ませんでした。

タネから始めたこどもピーマンもダメだったし、辛味のないハラペーニョが受難続きのVegeLog菜園です(´・_・`)

タグ:
 

6 Responses to サントリー本気野菜 収穫開始~♪

  1. yaefit1500 より:

    収穫おめでとうございます。

    我が家もあと少しでアイコが収穫できそうです。

    ピーマン、いや、ハラペーニョですか、残念でしたね。
    普通のピーマンとか、ししとうとかなら、まだ苗が出回ってるんですけど。。。

    サントリー野菜コレクターのVerander Talosさんには、
    ちょっとNGですね。笑

    • Verander Talos より:

      本当に今年はサントリーさんの回し者みたいなベランダになってます。
      タキイさんで当選した苗が行き場を失っていたり…
      雨避けか温室付きの広い菜園が欲しいですね~

  2. ユンイ より:

    ハラペーニョは表面のシワシワで収穫時期を判断するんだ…φ(.. )
    でもTalosさんの「調度良い辛味」はきっと人並みはずれてると思ってるんで、話1/3くらいで信じておきます(^^;;; 僕はもっと辛くないときに収穫するだろうと思う!

    うちの唐辛子系は今年は神楽南蛮だけだったんですが、昨日庭の神楽南蛮見たら、葉っぱが全て落ちて軸だけになってた(T^T)
    今から種まきして間に合うかな(T.T?

    • Verander Talos より:

      何故かフィルターにかかって公開が遅くなりました^^;
      ハラペーニョの辛さは数値的には鷹の爪の十分の一程度なので、適期に収穫されても大丈夫だと思いますよ~
      私は辛いの好きなので半割にして炒めてガツガツ食べちゃいますが、薄い輪切りにすると使いやすいです。

      唐辛子系はある日突然葉っぱが全部だめになって終了…って事がありますねえ。
      我が家でも去年の神楽南蛮と今年の香りハラペーニョが似たような感じでだめになってます(´・ω・`)

  3. 葉っぱ より:

    ルビーノさんのその後・・・が気になってきました
    先に購入したフライイング苗があったんですね(笑)
    どんなお味かな、と気になっているのですが、まだまだです

    我が家もサントリー野菜がほかにもあって、スウィートミニイエローと、グリンホルンがちょっと収穫
    イエローは甘かった♪
    でも、落花しています(泣)

    • Verander Talos より:

      そうなんです、フライングルビーノさんは今日試食出来ました。
      甘みの強いシュガーミニよりは酸味が効いた感じ。
      今年のVegeLogトマトは着果率は高いんですが、皮が硬くて口に残ります(´・_・`)
      梅雨の影響だと思いますので、今後に期待かな?

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ