バジルの挿し芽-5日目-Top

VegeLog式の毛管水耕栽培装置で室内蛍光灯栽培しているスイートバジル「バジリーナ」 ※過去ログ↓

不死身の室内栽培バジリーナ 捻枝で地這いバジル化? のまとめ 不死身の室内栽培バジリーナ 捻枝で地這いバジル化? のまとめ

 

株が老朽化して、木質化部分が無駄にスペースを占めてくれちゃってるので、そろそろ更新しちゃいましょう。

バジルは簡単に挿し芽で増やせます。

元気そうな成長点を上から20cm程切り取って、下から5cmくらいの葉をとって茎を水につけておけば、この時期3~4日で発根してくれます。

 

こちらの写真は、5日前に切り取って水に挿した状態。

バジルの挿し芽-初日-5月8日

蛍光灯に届いてクシャクシャになっていた部分なので、あらぬ方向を向いていますが、5日後の今日は…

バジルの挿し芽-5日目

しゃきーんヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

あ、これは茎をスポンジで挟んでアルミ缶の飲み口に押し込んでるだけです。

中は確か肥料じゃなくて水…だったはず…多分…きっと。。。

背丈の差は植えたときの長さがそもそも違ったので気にしない方向で。

 

スポッと抜いて発根状態を確認~

バジルの挿し芽-5日目-発根

茎だろうと葉の付け根だろうと、何処からでもバリバリ発根しております。

さすが我が家最強の呼び声高いスィートバジル、チョキンと無造作に切って5日目でコレですからね~

多分水に挿して3日目にはニョキニョキしてたのではないかと(未確認)

 

 

そうそう、左の缶にはアルカリ傾向が強くてオススメできない園芸用の酸素発生剤をほんの数粒入れてありました。

ちょっと根が太くて短い気がするのはそのせいかな?

まあ地上部には眼を見張るほどの差はないので、特に効果なしということで^^;

 

これで4株の新人が誕生したので、昨年からの古株さん×2には引退していただきましょう。

ちなみに、蛍光灯の照射時間を1日12時間以上にしているので、一年を通して花芽は出ません。

いつでも柔らかいバジルが採れるのは、なかなか楽しい日常ですよね。

 

原発事故で始まった節電ブームのおかげで、蛍光灯栽培を気楽にオススメ出来なくなっちゃったのがアレですが(´・ω・`)

タグ:
 

2 Responses to バジルの水耕栽培 挿し芽・発根 5日でモサモサ

  1. Naomi より:

    12時間以上の日照が必要なんですね、良いですねぇエンドレス栽培…。
    あ!良いこと思いついた!
    ウチはキッチンに窓がないので、四六時中蛍光灯を付けざるを得ないのですが、キッチンの蛍光灯をグローランプにしちゃおうかなぁ(笑)

    グローランプって、人間が浴びてると、
    成長が助長されて老化するとか…あったら怖いけど(笑)

    • Verander Talos より:

      ややこしい記載も有りますが、概ね12時間がバジルの花芽形成のターニングポイントと言われていますね~
      プログラムタイマーが腐海に沈んでいて未確認ですが、確か14時間程度にしてたような気がします。
      ただ、街灯のあかり等でも影響するようなので、長日化するだけならあまり明るくする必要は無さそうですね。

      人間の場合はね~(´・_・`)
      個人的にはさっさと一花咲かせて楽になりたいところですが(苦笑)

2017年7月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ