20日わけぎと葉ニンニクの球根

夏野菜の仕込みで賑わう菜園系ブログが多い中、スタートでつまずいて未だ起き上がれないVegeLogです(苦笑)

ベランダに緑が全くない状態なので、賑やかしに葉にんにくと20日わけぎの球根を買ってきました。

裏の畑こと菜園プランターもこの二品種で埋めてお茶を濁す予定です^^;

 

葉にんにくは初めてなので良くわかりませんが、伸びてきた葉を2回くらい収穫出来るみたい。

 

わけぎ(分葱)は葉ネギ同様、株元さえ残しておけば丸刈りにしても何度も収穫できます。

成長が早いのでペットボトル栽培程度でも菜園の片隅にでも植えておくと、いつでもフレッシュな薬味が収穫できます。

 

 

球根はこんな具合にネット袋に入れられてます。

20日わけぎと葉にんにくの球根

ベランダでは牛乳パック栽培やペットボトル栽培で小ぢんまりと栽培する予定。

牛乳パック1つに4粒という無理な植え付けをしてみましたので、芽が出たら経過報告させていただきま~す。

 

 

ずいぶん前になりますが、二十日わけぎのペットボトル栽培は経験済みですので、様子を見たい方は過去ログのこのあたりをご覧下され。

ペットボトル水耕栽培 20日わけぎ&べんり菜

葉ネギと20日わけぎのペットボトル水耕栽培 7ヶ月目!?

時期を見て掘り上げれば球根の収穫も出来ますよー

ペットボトル水耕栽培 20日わけぎを掘り上げる!? の巻

 

例によって袋の裏書=栽培説明書も…

20日わけぎと葉にんにくの球根-説明書

撮影に失敗して読めない状態だったのを調整してるうちにヒドイ色になってしまいましたが、なんとか読めるかな^^;

 

この週末には再度ホームセンター巡りをして、夏野菜を少し仕入れてくる予定です。

とりあえずはスマートバルブ式の水耕キット2鉢と、スマートポットの1鉢はなんとか用意したいですね~

自作の水耕栽培装置用は後回しでいいや~\(^o^)/

タグ:
 

Comments are closed.

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ