こどもピーマンの水耕栽培苗MC

東日本大震災の被害が広がる中、私が住む東海地震想定エリアでも大きな地震が発生して全く落ち着かない状態ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

幸い浜松市内には被害はありませんが、昔から大震災が予告され続けている地域なので他人事とは思えません。

 

今回は室内の蛍光灯栽培棚で育苗中のこどもピーマン・ピー太郎の途中経過です。

ピー太郎はハイポニカの純正スポンジとポットを使って水耕栽培仕様で育苗中。

といっても、溶液槽はペットボトルの下半分だったり、柄杓だったりと手作り感あふれる育苗環境になっています。

こどもピーマンの水耕栽培苗

2セット4株体制なんですが、早くも左の1株は脱落の予感。

徒長が激しかったのでペットボトルを切って転倒防止の囲いを付けています^^;

移植後は支柱を使うので徒長しててもなんとかなるかな~と。

 

こどもピーマンの水耕栽培苗A

肥料は大塚化学の一液式水耕栽培肥料・ベジタブルライフAの100倍になっています。

殆どの野菜は200倍で使うベジタブルライフAですが、ラベルの一覧表にはピーマン・ししとうは100倍で、と書かれています。

 

定植できそうなサイズが近づいていますが、まだまだ寒いのでベランダに出すわけにはいきません。

思いの外成長が早いので、栽培棚の高さに収まるうちに外が暖かくなってくれると良いのですが、果たして…

6 Responses to こどもピーマン・ピー太郎の水耕栽培 蛍光灯育苗中~

  1. まっく より:

    おぉ、ちょうど記事が^^
    地震の影響が心配だなぁとつぶやいてたら、Talosさんのアカウントが−!ってなってたところでした。
    被害がなかったようで安心しました。
    キャンプ好きのTalosさんですから、強さを発揮して自給力アップで頑張りましょう!

    • Verander Talos より:

      今のところ地震は最高で震度3、60kHz圏内なので無計画停電もありません。
      スーパーの棚からインスタント食品や水、電池&懐中電灯などが消えている以外は、普段と変わらないのでご心配なく~
      ちなみにtwitterは2月の末に撤退してます^^;

  2. yaefit1500 より:

    被害がなくてよかったです!

    震度3って、名古屋にあるうちのオフィスの最高震度4より低いじゃないですか!
    やっぱり、職場の地盤の緩さが心配・・・orz

    • Verander Talos より:

      我が家は比較的揺れが少ないエリアみたいなんですよね~( ̄ー ̄)
      これで高台&鉄筋コンクリートだったら言うこと無いんですが、平地の木造住宅なので…

  3. ユンイ より:

    富士山が爆発しない限りTalosさんとこは大丈夫だなーと思ってました(^^;

    それよりピー太郎がすくすく育ってていいですね。でも、おっしゃるとおり外がまだ寒い(>.<) 予想外ですね。もうすぐ4月なのに…。
    うちはかぐらなんばんと、yaefitさんに頂いた白パプリカを先日種まきしました。
    5月くらいに定植ですかねぇ…のんびりと(^^)

    • Verander Talos より:

      富士山も肉眼では殆ど見えない距離なので、何かあっても風向きと相まって意外と大丈夫そうな感じだったりして^^;

      ピー太郎、ちょっとひょろいけど蛍光灯100%の割には良い感じかもしれません。
      今年はピー太郎押しなので暖かくなったら裏の畑(菜園プランター)にも直播してみる予定です。
      他の野菜は水耕用も、そろそろ出回りそうな園芸店の土耕苗狙いに切り替えました。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ