前回の投稿から1週間経過した白キュウリ・ホワイティ25の様子です。

 

引き続き、寄せ集め資材による手抜きペットボトル水耕栽培のままです。

白きゅうり・ホワイティ25_side

ダンボーが水切れにならないよう監視してます(むり)

 

真上からみるとこんな具合。

白きゅうり・ホワイティ25

本葉3枚目が展開中です。

ハイポニカのポット+カバー&果菜用スポンジ培地を使ってますが、付属品だけ自作用に取り寄せたのでハイポニカの栽培装置本体は持ってませんし、現物を見たこともありません^^;

水耕栽培用の肥料は、大塚化学のベジタブルライフAを規定値・200倍で使っています。

 

根っこはこんな感じに枝分かれ中。

白きゅうり・ホワイティ25_根の様子

真っ白ヽ( ´ ∇ ` )ノ

やはりきゅうりは根が多いですね~

 

というわけで、蛍光灯でここまで2週間程度で育苗出来る事が判ったので、収穫できてませんがかなりの収穫です(??)

本番ベランダ栽培用は平均最低気温と相談して播種時期を決めないといけませんね。

最低気温の平均が10℃を超えるのは4月なので、3月中旬が適期っぽいけど(´・_・`)

きゅうりは成長が早くてすぐに移動ができなくなるので焦らないほうが良いかな。

Comments are closed.

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ