蛍光灯育苗の可否判定の為に1月16日に播種、20日に発芽した白キュウリ・ホワイティ25の続報です。

ホワイティ25本葉1

もうちょっと先かな~と思って油断していたら、早くも本葉が展開していました。

意外と徒長していないかも!?

 

真横から見てみると…

ホワイティ25胚軸

まあ、この程度だったら上出来ですよねヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

根っこは既に底に届くまで伸びていて、枝分かれも盛んです。

ホワイティ25根の様子

コレがいつでも見られるのが水耕栽培の醍醐味!?

 

せっかくなので真上からも一枚…

ホワイティ25本葉2

きゅうりは成長が早くて楽しいですねえ。

これでウドンコの呪いが無ければ…(´・_・`)

 

ホワイティ25の育苗はスポンジ苗の入ったネットポットをペットボトル養液槽にはめ込んだだけの簡単なペットボトル水耕栽培で行っています。

ホワイティ25_ペットボトル水耕栽培

未だ遮光もしてなかったりして^^;

 

ホワイティ25は室内の植物育成用蛍光灯(20W×3本)をセットしたメタルラックで育苗中です。

蛍光灯+ペットボトル水耕栽培でもなんとか育苗できそうなので、2月に入ったら本番用の種まきを始めまーす( ̄ー ̄)

 

2 Responses to 白きゅうり ホワイティ25の水耕栽培 発芽から5日目

  1. Naomi より:

    ウリ科は成長が早くて嬉しいですよねー (⌒-⌒)
    ワタシもそろそろ、容器作り&種まきしなくっちゃ。

    ちなみに、今年のウチのホワイト家族は、
    トマトとパプリカとナスでーす。

    • Verander Talos より:

      なんすか、そのどこかの料金プランみたいな呼び方(笑)
      白トマトってタネはあまり見かけませんね~
      我家の場合はスペースの都合で、今年のトマトもレジナエローになりそうです。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ