スイートバジル・バジリーナのペットボトル水耕栽培

ジュースの入っていたアルミボトルにスポンジで挟んだバジルを挿しただけの、超簡単水耕栽培装置です。

容量は、飲み物なのにグラム表記で400g…

空気層を気にして三分の二程度しか補給しないので、養液はいっぱいの時で300cc程度でしょうか。

 

枝がややこしい角度になっているのは、ツル下ろしならぬ枝下ろしが原因です^^;

 

収穫が追いつかなくて、蛍光灯まで届いてしまった枝は、木質化していない辺りで随時ぽきぽきと折って、下向きにしてしまいます。

栽培技術には捻枝いうテクがあって、最初はソレを意識して潰すように捻ったりしてましたが、今は無造作にバキッ&ボキッっと(笑)

バジリーナのペットボトル水耕栽培-株元

株元はすでに木質化してきています。

しかし、成長点付近はご覧のとおり、とれとれぴちぴちです(とってないけど)

水耕バジルの成長点付近

蛍光灯栽培棚は夏モードサイクルで照明を当てているので、花芽の心配はありません。

いつでも柔らかいスイートバジルがゲット出来ます。

 

このボトル栽培は、バジル全体のほんの一部で、本体は小さな工具箱を重ねた自作の毛管水耕栽培装置で小さなジャングルと化しています。

バジリーナ本部

一部ボキボキやり過ぎて地這い化してる枝もありますが、それでもスクスク成長しちゃうのがスイートバジルの良いところ。

このまま来春まで頑張ってもらいましょう。

タグ:
 

2 Responses to 室内水耕栽培のスイートバジル まだまだイケてます

  1. ann より:

    あっ、ダンボーのフィギュアこんくらいのサイズなんですね
    もう10巻読みました?
    ダンボーはあのとき限りのキャラ(?)だと思ってたら、また出てきたよ~ん

    バジル、私育てたことなくて、食べたこともなかったんですけど、こないだ、友達の畑から盗んで食べたらおいしかったです
    ペットボトル育成はムリだけど、来年は私も少し植えてみたいな~

    • Verander Talos より:

      あー10巻すっかり忘れてました!買い物部隊に発注しておかないとー
      スイートバジルは、メニューのベクトル次第でかなり出番が多くなるので、数株植えておいて損は無いですね( ̄ー ̄)
      使い切れない分はまとめてペースト→ジップロック→薄く伸ばして冷凍で。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ