9月15日に種播きした紫色のコールラビ、発芽後の間引きも済み、1ブロック1株ずつすくすく成長中です。

コールラビ紫_播種から6日目

…とかいいつつ、実は枯れかけあり(´・ω・`)

色が薄いのもあったりして、いや~な感じがするので、第二弾も播種済みです。

微妙に色合いがキモイのは、このコールラビが紫だから、だと思い込んで気にしないことに。

 

何かの足しになるかもしれないので、コールラビの子葉をどアップで。

コールラビの双葉

あ、発芽できなかったタネが今頃(-_-;)

どの双葉もキズモノでちょっと残念な感じになってます。

これでも選んで間引いたんですけどねえ。

 

 

ひとつだけ極端にしょぼくれてる株をよーく見ると…

コールラビに虫

どこの方か存じ上げませんがお食事中でした。

弱ってるから吸われるのか、吸われるから弱ってるのか…

 

サイズはよく見る蚊の三分の一くらいと極小ですが、人間も吸われそうで嫌なカタチしてます。

見ようによっては超小型トンボにも…

 

 

 

今回紹介したコールラビは室内のメタルラック菜園にて蛍光灯で育苗中です。

第二弾はベランダで防虫しつつ育苗してみようかな~なんて思ってたんですが、未だ予想気温が32℃超えてるから、もう少し先にしたほうが良いかなあ(´・ω・`)

タグ:
 

3 Responses to コールラビ 播種から6日目の様子

  1. Naomi より:

    茎が紫系で綺麗な芽ですね、コールラビって。
    また、完璧な画像補正が泣かせますっ(笑)
    あれ?こういうのキモいですか? 私、すんごく好きなんですけどー (^_^;
    紫キャベツとか、紫タマネギとか妙に好きだし、
    今年の春のお豆は、鞘が紫の「ツタンカーメン」でございます!
    「変な色」しばりで野菜栽培も面白いかもしれませんねぇ(笑)

    • Verander Talos より:

      紫系ってちょっと緑と相性悪くないですか(-_-;)
      数年前に栽培した赤大葉高菜のときも途中の色合いについて愚痴ってました^^;
      http://www.vegelog.com/?s=%E8%B5%A4%E5%A4%A7%E8%91%89%E9%AB%98%E8%8F%9C
      赤オクラの朱色とか、ルビーリーフの赤紫はすごく綺麗なんだけど、緑が加わると…
      ツタンカーメンもいい感じに緑と紫が混じってアレですよね(笑)

  2. Verander Talos より:

    非公開コメントさんへ
    トップや各エントリーへのリンクは自由に貼ってくださって結構です。
    特に許可は必要ありませんよ~
    差し支えなければ、次は普通のコメントლ(╹◡╹ლ)カモーン

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ