室内のメタルラックに60cm水槽用の照明器具+植物育成用蛍光灯を設置して、小さな水耕菜園を作っています。

アクアリウム用に使っている棚の一段なので、かなりやっつけ感がありますが、周囲を反射素材で囲ってソレっぽくしています。

蛍光灯は植物育成用蛍光灯・ビオルックスA NEC FL20SBR-A(@300円ちょい)×3本。

 

栽培しているバジルは、スイートバジルのF1品種「バジリーナ」

蛍光灯棚のバジリーナ

手前の黒いのはQcam Orbit AFというUSBカメラです^^;

上の蛍光灯に届くたびに切り取られたり、折り曲げられたり、時々水切れでシオシオになったりと、かなり手荒く扱われていますが、春から現在まで順調に成長中。

長日仕様の点灯サイクルなので、今のところ花芽はでてません。

 

このバジリーナは、バーミキュライトを使った毛管式の自作水耕栽培装置に二株植わっています。

その辺の紹介は、こちらのエントリーから。

不死身の室内栽培バジリーナ 捻枝で地這いバジル化? のまとめ

 

 

アルミボトルが転がってたので、一枝切り取って挿し芽にしてみました。

バジリーナの挿し芽

バジリーナの一輪挿し(笑)

 

バジルの挿し芽は本当に簡単で、2~3節葉っぱを落としてその部分を水につけておけば、10日もかからずに根っこがモサモサ出てきます。

発根したバジルの挿し芽

こんな感じになったら、培養土に挿すなり、水耕栽培装置に移植するだけでOK.

外で管理する場合は、直射日光を避けて、明るい日陰程度で管理すると、萎れにくくて良い感じかと思われます。

日の当たらない室内など、暗い場所に置いておくと、挿し芽自体の元気がなくなってしまうようなので、程々の明るさで。

 

メタルラック菜園にはサラダ壬生菜も同居中。

100均フエルト培地のテストに使った容器をそのまま栽培装置にしてしまったので、生育状態はイマイチです。

しかも水切れで半分以上枯れちゃいました┐(´ー`)┌

サラダ壬生菜

バジリーナと同じ構造+ハイドロ炭ボール培地なんだけど、ベースが焼きそば容器だからなあ…

 

サラダ壬生菜はこの秋冬シーズン中に、もう少し大きな栽培装置で作ってみたいと考えています。

タグ:
 

2 Responses to 室内メタルラック菜園 蛍光灯でスイートバジルを水耕栽培

  1. yaefit1500 より:

    バジル!

    今年は、我が家でも東側の出窓でしっかり生育しました。
    午前中しか日が当たらないわけですが、むしろちょうど良さそうでした♪
    刺し芽も本当に簡単に育ちますから、楽しいですよねぇ。

    問題は、我が家の料理にはあまり活躍の場がないことでしょうか・・・?笑

    • Verander Talos より:

      バジルソースチーズ抜きな感じのバジルペーストにしてオリーブオイルで蓋をしておけば瓶詰めでも結構保存出来ますね~
      ジップロックにいれてシート状にして冷凍というのも定番のようで。
      パスタソース以外では、鶏肉の炒め物に絡めて使ってます、ぜひお試しアレ~

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ