ずいぶん更新間隔があいてしまいましたが、先日ひっそりと一人レジナ収穫祭が開催されました。

 

我が家のレジナは黄色バージョンの「レジナエロー」なので、完熟するとこんな色に。

完熟レジナエロー

まあ、綺麗( ̄¬ ̄)

 

半ば観賞用ということで、あまり美味しいとは言われないレジナですが、最初の実が熟しすぎてダメになるほど放置していたので、非常に甘くて美味しいミニトマトになっていました。

同時に食べた他所様の畑から頂いたミニトマトやトマトよりも格段に甘い仕上がりでしたよ~(えこ贔屓込み)

 

完熟レジナが非常に美味しかったので、引き続きレジナ祭りを大々的に開催したいところですが、我が家のレジナの株自体は、転落+病害虫+水切れで見るも無残な有様で、コレが最初で最後のまとまった収穫になりそうです(´・ω・`)

枯れそうなレジナエローjpg

ボロボロ~

 

 

風前の灯感が漂うベランダ菜園ですが、唐辛子の神楽南蛮やミニきゅうりのラリーノは健在で、ボチボチ収穫出来ています。

 

こちらは久々に神楽南蛮らしい形に出来た、すっきりした辛さの神楽南蛮。

神楽南蛮

 

その他、頑張りすぎてらしくない形になってしまったラリーノ達と共に記念撮影。

レジナエロー・神楽南蛮・ラリーノ

日中は軽く40℃を超える南向きのベランダ菜園。

収穫が期待出来るのはバジリーナくらいしか残ってませんが、何やら害虫がついてそうな気配…(´・ω・`)

タグ:
 

12 Responses to ひっそりレジナ祭り 矮性ミニトマト・レジナエロー初収穫~ヽ( ´ ∇ ` )ノ

  1. nyu より:

    こんばんは~♪
    みごとな黄色のレジーナちゃん、いいな~っ!
    うちのイエロープチトマト、黄色とおりこしてオレンジになってしもうたから、羨ましす・・・。

    神楽南蛮、ラリーノとの色合いもイイ感じです。
    うちのバジルも水耕小屋栽培のは無傷ですが、
    先日買った土植えバジルは早くも虫虫~、怖いよ~(((( ;゚Д゚))))!でございますっ。
    なので二十日大根(なっ、懐かしい?)の如く、本日ローズマリ子を隣りにおいてみましたよ~( ^ω^ )

    • Verander Talos より:

      ブログ拝見してきましたけど、nyuさんとこの黄色い(ハズの)プチトマトって自家採種ですか?
      採種元が品種改良されたトマトだったら、自家採種しても何が出来るか判らないと言いますが^^;
      バジルは生に近い状態で使うことが多いので、虫が付くと一気に収穫意欲が萎えますねえ。
      わっさわさなんですけどネー(´・ω・`)

  2. Naomi より:

    エロー(でしたっけ?)、キレイですねぇ。
    黄色いトマトも良いもんだなぁー。

    ときに。
    Talosさん、実が生ってからも、GREEN GREENは200倍で栽培なさってます??
    GREEN GREENの小寅ちゃん、なかなか実が大きくなってこないんですよね…。
    小寅の性格上、液肥濃度が原因という訳ではなさそうですが (^_^;

    • Verander Talos より:

      100倍と書かれた唐辛子類以外は、育苗から収穫まで200倍で通してま~す。
      ハイポニカの時もタネまき以外は特に変えてませんでしたから、基本放置です(笑)
      あ、ハイポニカの時は冬はちょっと濃い目にしたりしてましたが、GREEN・GREEN…もとい、ベジタブルライフAは冬のベランダでマトモに使ったことが無いので謎です^^;

  3. ユンイ より:

    おー、きれいな色!! サンプルのようなきれいなレジナエローですね。
    ヤシの木みたいになるのはレジなの宿命なのでしょうか(^^?
    実がなってる姿もヤシの実っぽくてかわいかった。

    ラリーノがメタボってるようですが、何か!?

    • Verander Talos より:

      水切れと酷暑にハダニか何かが重なって葉っぱが無くなってしまいました(´・ω・`)
      ラリーノは一度メタボサイズを収穫すると、普通サイズでは物足りない気がして、放置してるうちにココまで…
      正直、このスーパーメタボラリーノは不味かったです(苦笑)

  4. yaefit1500 より:

    写真がとってもキレイです。色鮮やかなエローですね。
    ボロボロの株すら美しく見えるマジック。。。

    我が家のレジナもボロボロです。
    でも、レジナって本当にコンパクトな株で多産なトマトですね~。
    これで味がよければ・・・と思っていましたが、完熟したら甘いんですね。
    残りの実でトライしてみます!

    • Verander Talos より:

      yaeさん苦手そうな完熟待ち、オススメです(笑)
      熟しすぎて透けてきてダメになる実がでた頃に、ある程度纏めて収穫するのが良いタイミングかもしれません。
      きっちり完熟させた他のミニトマトにはかなわないと思いますが、スーパーで赤くなったトマトみたいなタイミングで収穫された畑トマトよりは甘かったっす^^;

  5. 葉っぱ より:

    レジナ、今まで苗で買った物しか作っていないけれど、甘かったことが一度もないです(泣)
    可愛くていいんだけど・・・・やはり愛情が足りないのが原因?

    • Verander Talos より:

      赤より黄色の方が甘い、ナンテ事があるのかも?
      他に美味しいトマトを作ってるから、相対的に甘くないんじゃないですかね~
      うちは唯一無二の2010トマトですから(笑)

  6. ann より:

    こんにちは~!
    イエローレジナかわいいね~!
    レジナは私、育てたことないのですが、ミニトマトはイエローが甘くておいしい気がします。
    今年はイエローアイコ、以前はミニキャロル、どちらも黄色のほうが甘みが強かったです。
    水耕栽培でもこの暑さで葉が枯れてます?
    私の畑トマトももう葉がボロボロなんです。

    • Verander Talos より:

      黄色のトマトはトマト風味が少なくて甘みが強い傾向にあるようですね~
      我が家の水耕レジナの葉っぱは、暑さ関係なしに、転落やら病害虫やら人災の水切れやらでボロボロなのです。
      暑さもあるかもしれませんが、今となっては何がなにやら(苦笑)
      あ、最大の原因はワールドカップとiPad&iPhoneです^^;

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ