今日はお昼過ぎから、ベランダに出る気になれない程強い雨が降っています。

空もみるみる暗くなって、今日の菜園写真は色味が味気ないストロボ撮影。

 

まずは我が家的には豊作なミニキュウリのラリーノ。

自作Ebb&Flow水耕栽培装置の三兄弟です。

水耕ミニきゅうり・ラーリーノ

ざっとみて収穫適期~太り過ぎのラリーノが7本も!

収穫したいけど、外に出たくなーいヾ(T∇T)ノ

 

 

そして、これまた「いつでもどうぞ」な感じの神楽南蛮とうがらし。

こちらはVegeLog流の簡単ペットボトル水耕栽培+エアレーションで栽培中。

ペットボトル水耕栽培の神楽南蛮唐辛子

ピーマンじゃないですよ?

アブラーが点々と見えてるので、雨なのを良いことに、窓からハンドスプレーで水鉄砲しときました。

 

神楽南蛮以外にもアブラムシがアチコチについてるんですが、今年のベランダ菜園ではアブラバチが活躍しているらしく…

アブラバチのマミー アブラバチのマミー2

アブラムシに寄生したアブラバチのマミー(繭?)もアチコチに。

左はおしりの方に成虫が抜けた穴があいてます。

 

アブラバチは施設栽培向けの天敵農薬として売られていたりします(-_-;)

アブラバチAC

  • アブラムシの発生極初期に放飼するだけで、自らアブラムシを探索、寄生します。
  • 長期間にわたってアブラムシの発生を抑制します。
  • 抵抗性の発達、リサージェンスはありません。
  • 人畜および有用生物に対して毒性の心配はありません。
  •  

    ベランダには囲いが無いので、根絶とまでは行きませんが、かなり繁殖を抑えてくれてるような…

    水鉄砲しちゃうと、マミーごと飛んでいっちゃうのがアレですが、まあ勝手に飛んできたモノですから( ̄ー ̄)

     

     

    ラストは、随分とポット苗のまま放置していたF1スイートバジルのバジリーナ。

    室内では蛍光灯に焼かれたり、ボキボキと捻枝されたりしてますが、こちらはスマートポットに定植してベランダで栽培しています。

    スマートポットの水耕バジリーナ

    ミニキュウリでできちゃったグリーンカーテンの影になってるので、あまり良い環境ではありませんが…

    室内栽培の不死身バジルが元気なので、こちらのバジリーナには、梅雨が開けたら本気出してもらいましょう。

    ほ~ら美味しいバジルソースになっちゃえ~( ̄¬ ̄)

    タグ:
     

    Comments are closed.

    2017年9月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  

    アーカイブ