狭いベランダ菜園で無謀かと思いましたが、スマートバルブ式水耕栽培装置でズッキーニを二株栽培しています。

 

先日から目をつけていた雌花が今朝遂に開花!

ところが、その株には開花中の雄花が無い(´・ω・`)

 

でも、隣の株では雄花がばっちり咲いてましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

ズッキーニ雌花  ズッキーニ雄花

ズッキーニの雌花(左)&雄花(右)

 

無理して二株栽培していて良かった~

 

 

iPadの本棚に先日電子書籍化して収めておいたズッキーニの巻を参考に、藤田流人工授粉。

 

まずは雄花のガクを切り落として…

ズッキーニの雄花で人工授粉

雨模様で薄暗くて花粉にピントが合わなかった…

 

 

雌花の柱頭に雄花の花粉をなすりつける。…先生、もうちょっと他の表現なかった?(苦笑)

ズッキーニの雌花・受粉出来たかな?

この虎の巻(タキイさんとこの)では人工授粉は9時頃迄に行うのが良いとか。

カメちゃんが居た頃のやさいの時間では10時って言ってた気がするけど、まあ誤差ということで(笑)

 

 

さて、うまく受粉出来ていたら、開花後5日程度で20cmくらいの収穫サイズになるそうな。

楽しみだなあ♪

 

 

そうそう、先日の雌花は未受粉っぽくて、あれから2日様子を見てましたが成長する気配がないので摘果しちゃいました。

ズッキーニ未受粉?

未受粉とは言え、二本合わせたらキュウリ1本分はありそうなサイズ。

コレ、食べても良いよね?( ̄¬ ̄)

タグ:
 

6 Responses to ズッキーニの水耕栽培 人工授粉してみたよ!

  1. さとし より:

    受粉してないと大きくなりませんね。変な形になるし
    ダメかと思ったらすぐにとって、食べちゃいましょう
    味は、保証無しです。

    • Verander Talos より:

      未受粉のチビズッキーニ、炒めてみたらデッカイの同様ジューシーで美味しくいただけました( ̄¬ ̄)

  2. ユンイ より:

    今度はうまく行くと良いですね(^^)

    そうか、未受粉でも収穫してしまえば食べられるんだ(^^!?
    うちの未受粉の韓国カボチャも収穫しちゃおうっと。

    • Verander Talos より:

      花ズッキーニって咲いた直後とか直前に食べるみたいなので、これはアリと判断しました^^;

  3. 忍者 より:

    ベランダでズッキーニとは・・・・。
    畑でも葉が大きく展開して、邪魔なくらいになります。
    受粉した物と実受粉の物は、形も違うし、実受粉だと、成長も悪いようですね。

    • Verander Talos より:

      株間1mでもギュウギュウになるのを、やさいの時間で見て判ってるんですけどね~
      3本くらい採れれば、まあ市販品換算で元は取れるという下衆な皮算用付きチャレンジです(苦笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ