スマートバルブを使った水耕栽培キットでズッキーニを二株栽培しています。

俺様用メモ:タネ播き:4月20日、定植:5月5日

 

やさいの時間推奨株間1mの片鱗を見せ始めました。

ズッキーニ全景

30cm近い大きさのポットが小さく見えます^^;

 

水耕栽培装置は、動力要らずのHydropak Kitというスマートバルブ内蔵の既製品で、室内の養液タンクに繋がっています。

培地はバーミキュライトとパーライトのVegeLogオリジナル適当ブレンド。

培地の飛散&養液の蒸散防止を狙って、表面だけハイドロコーンを敷いています。

 

 

ちょっと観察をサボっているうちに、いつの間にやら雌花が咲いていたようで、それぞれの株に1本ずつ小さなズッキーニを見つけちゃったのが昨日のこと。

 

こりゃ、人工受粉させてないし失敗なんだろうな~と思ってブログには載せなかったんですが、1日で結構大きくなったような…

 

まず、昨日のチビズッキーニがこのサイズ。

ズッキーニ昨日

 

そして、今日のチビズッキーニがコレ。

ズッキーニ今日

太さはくびれてたりしてアレですが、ポットの縁と比べると長さが随分のびてる!?

 

右の株にも同じようなサイズのズッキーニがなってます。

これは大きくなる?

それとも未受粉でもコレくらいは育つのかな?

 

初栽培&リサーチ不足なので、判らないことばかりです(-_-;)

 

 

失敗してるなら、萎んでしまう前に強制収穫して食べちゃうんだけど、大きくなるなら勿体無いし…

ああ、悩むわあ( ̄¬ ̄)

タグ:
 

4 Responses to ズッキーニの水耕栽培 発芽から48日目 初収穫…出来るの!?

  1. ユンイ より:

    受粉に成功しているかどうか…私の経験では先端より根元が膨らんできたら失敗!
    と思ってますが、どれどれ…んー、2,3日様子見ましょうか(^^;

    • Verander Talos より:

      根元、来てるっぽいですね~(´・ω・`)

  2. はるお より:

    黄色っぽくグニグニしてくると受粉失敗が確実となりますが・・・でも成長してる感じですよねぇ・・・
    うちのズッキーニは縞々と丸型でーす

    • Verander Talos より:

      今日は昨日と変わり無かったので、多分失敗かと(´・ω・`)
      明日あたり咲きそうな第二弾があるので、今度は人工授粉してみまーす…相手があれば。

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ