自作のEbb&Flow式水耕栽培装置で栽培中のミニキュウリ・ラリーノ、遂に初収穫でーす♪

ラリーノ収穫4本とiPad

収穫適期のラリーノは左の2本だったのですが、ちょっと寂しかろうということで、明日あたりが適期の2本も一緒に収穫ヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

背景は、タキットくん壁紙のiPad(笑)

早くもこんな扱いで大丈夫なんだろうか…

 

 

収穫直前の様子は…

ラリーノ収穫直前1

ラリーノ収穫直前2

ラリーノ収穫直前3 ラリーノ全景萎れ気味?

ちょっと全景左端の株が萎れ気味なのが気になります。

自前の防根透水シート製ポットに藻がはえて目詰まりしてるのかも?

 

 

ラリーノの収穫適期は長さが9~10cm、果重が40g前後ということで、レタースケールで計量してみました。

ラリーノ計量43g

長さは10cm、果重も43.2gと42.7gで合格ラインでした( ̄ー ̄)

 

収穫祭の巻き添えで収穫されちゃったオチビさんは…

ラリーノ計量26g

26.2gと24.7g(-_-;)

明日だったら良かったのにねえ。

 

 

写真撮影直後に、半分に割ってバリバリまるかじり。

生ぬるかったのでアレですが、甘みがあってクセがなく、いくらでも食べられそうな瑞々しいキュウリでした。

どっちかを選べと言われたら、ミニQよりもラリーノの方が好みの味かな~

まあ、採れたてだし、どっちも美味しいんですがね( ̄¬ ̄)

タグ:
 

7 Responses to ミニきゅうりの水耕栽培 ラリーノ初収穫~ヽ( ´ ∇ ` )ノ

  1. yaefit1500 より:

    おぉぉ、初収穫おめでとうございます。
    ラリーノ、甘いですよね~。癖がなくて美味しいです。

    正規サイズでの収穫、うらやましいです。笑
    我が家の次なる収穫の目標です。

    ・・・とはいえ、我が家のラリーノは、
    雌花はいっぱいでも、いまいち成長が良くありません。
    頑張ってもらわないと!

    • Verander Talos より:

      ありがとうございます。
      タネ袋だともうちょっとスレンダーな感じだと思ったんだけど、ちがいましたかねぇ
      トゲなし&ムチムチ感がミニQを思い出させてくれます^^;
      我が家はスペースがアレなので、多少スローペースの方が管理しやすいのですが、yaeさんちのラリーノ、グングン育ってくれると良いですね~

  2. ユンイ より:

    初収穫おめでとうございます。
    ラリーノはうちのピッコロの半分くらいの重さですね。
    刺がなくて扱い易いのはいいですね。ピッコロは収穫時、手袋しないと痛いです(>。<)

    それと味! 甘いんですか? それはちょっと今までのキュウリに無い新しい味のような気がします。

    • Verander Talos より:

      トゲトゲしてる方が新鮮な感じがしますよね。
      ブルームレスはちょっと物足りない感じ。

      それと甘いと言ってもキュウリの持つ甘み、という意味なので、普通にキュウリ味ですよ~(苦笑)

      • Verander Talos より:

        ブルームレスとトゲなしは別モノとご指摘いただきました^^;
        聞きかじった程度の記憶で専門用語使うとこれだから(苦笑)

        という訳で、言いたかったのはトゲなしと言うことで~

  3. 葉っぱ より:

    初収穫おめでとうございます
    気になるラリーノ、合格みたいですね
    来年の候補です

    我が家のベランダキュウリも体重測定したら43gでした
    少し細長タイプみたいですが・・・
    味も甘くておいしかったので、こちらでの食べ比べが楽しみです

    それにしてもいきなり収穫4本、素晴らしいです

    • Verander Talos より:

      ラリーノ、葉っぱも小さくてベランダにぴったりオススメです。

      我が家のベランダきゅうりはまだ双葉ですからねー
      食べ比べはうまく行って7月下旬でしょうか。
      その頃にはラリーノが枯れ果ててる可能性が高いですが(苦笑)

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ