バジリーナ折れた!?

室内の蛍光灯栽培棚で毛管水耕栽培中のF1スイートバジル・バジリーナ。

 

ヒョロヒョロっと背が伸びて、植物育成用蛍光灯に届いてしまったので、思いつきでポッキリ倒してみたのが29日→

 

翌日には主枝の先端も脇芽も全部、元気に上を向き始めたので、調子にのって根元からもう一度ポッキリやったのが30日。

 

2日経過したバジリーナの様子は…

バジリーナ地這い栽培?

何の問題も無く鋭意成長中~ヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

いやあ、やっぱりバジルは丈夫だ。

この調子で、立ち上がった分をポキポキおってやれば、地這いバジルとして、高さの無い蛍光灯棚で長期栽培が出来るかも♪

 

 

あ、ポキポキなんて言ってますが、茎は折る前に指先でムギューっと潰してから倒しています。

トマトの連続摘心やピーマン・唐辛子等の一本仕立てで使われる捻枝というテクのパクリ、おっと、オマージュです。

 

真似しちゃう人が居たらアレなので、一応免責の決まり文句を最後に(苦笑)

良い子は真似しないでね~、試してみようという無謀なお方は自己責任でお願いしま~す。

タグ:
 

8 Responses to スイートバジルの水耕栽培 地這いバジル(-_-;)

  1. nyu より:

    うっそぉ~、バジルってこんなに強いんだっ!

    昨夏の我が家のバジルは、水耕小屋の中で棚の天井に届いちゃって行き場を失い斜め立ち栽培になってたので、今年はこの手だ!と思いましたヽ(・∀・ )ノ
    試す価値ありっ!もちろん自己責任でおこないますので、ご心配なく~(^-‘)
    良い物を見させていただいた~m(_ _)m ♪

    • Verander Talos より:

      nyuさんちもポッキリやっちゃいますか!?
      早朝の瑞々しい時間帯にやると、茎にハリがあって本当に切断しちゃいそうなので、出来るだけ萎れ気味なときに、潰してひねるのがオススメで~す。

  2. yaefit1500 より:

    ものすごいことやりますねー。笑
    それでも育っちゃうバジルって、ほんとに丈夫♪

    倒したところから脇芽がでてきて、
    そこもまた倒しちゃって、
    倒したところから脇芽がでてきて、
    そこもまた倒しちゃって・・・

    むふふ、すごいコトになりそうで楽しみです♪

    • Verander Talos より:

      消費量が1枚から∞まで自在なので、どんなことになっても後悔しませんね、バジルは( ̄¬ ̄)
      しかし、倒したところから脇芽…って何か違う気がするんだけど、まあいいや(笑)

  3. まっく より:

    培地じゃなくて地べたが空中の場合どうしたら?(笑)
    うちの凄い徒長バジルが控えてます。
    これはネジってネジネジやるしかありませんね~。

    • Verander Talos より:

      すみません、一行目が理解できません(笑)
      脳みそを捻枝された感じです┐(´ー`)┌
      鉢の高さに水平ネットを張るとか考えちゃいましたが、外ではこんな事すると、風雨でスレてボロボロになりそうなので、室内栽培以外は無理だと思います。

  4. asisuto より:

    匍匐性のバジルがあるのかと思って見に来たσ(・・*)アタシ
    そうゆうことだったんだぁ。バタリ (o_ _)o ~~~ †

    • Verander Talos より:

      そんなバジルが交配で出来たら買っちゃうな(笑)
      匍匐バジル、今日も元気に倒れてます♪(´ε` )

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ