iPodを買っちゃったので、これからはちょくちょくiPadネタも登場する予定のVegeLogです。

 

まあ電子書籍化といっても、世間一般に向けて出版するわけじゃないので、WebをまるっとPDF化してiPadに転送するだけなんだけど、久々の俺様用メモということで。

 

 

まずはWebをPDF化するために、フリーソフトの「PrimoPDF 4.1 日本語版」を使います。

Primoをプリンターとして選択するとPDFファイルに変換して保存してくれます。

 

 

PDF化の前に、VegeLogのテーマを質素なサイドバー無しのタイプに変更します。

ログインユーザーのみ適用される機能を利用して…

質素なテーマ

こんな質素なVegeLogを表示させて、必要な部分を範囲選択→選択範囲をPrimoで印刷。

 

Primoの「PDFの追記」が我が家では上手く動かないので、エントリー毎にPDF化したものを、これまたフリーの「ConcatPDF」を使って、ひとつのPDFに結合します。

 

 

VegeLog2010年4月号.pdfとかいうファイルが出来上がったところで、iPadの出番。

 

 

今回は「i文庫HDiconというiPad専用アプリを使ってめくります。

i文庫HD本棚 i文庫HD_FTP

左はインストールと同時に内臓されている本棚。

著作権フリーの絵本や小説がズラッと並びます。

 

画面下のメニューからフォルダを選び、左上の「FTP」をタップすると、右画面のように、iPadがFTPサーバになります。

この状態で、お好みのFTPソフトを使ってPDFファイルをiPadに転送します。

 

FTPモードを終了して、一覧画面から転送したPDFファイルをタップすると…

i文庫HD_登録画面

ここで、保存先や表紙の指定、めくる方向等を設定。

 

i文庫HDの本棚に登録すると…

i文庫HD_本棚1

スッカスカの本棚に、ベジログ2010年4月号が並びました。

 

あとは本棚の本をタップするだけ。

めくれるVegeLog

パラパラッと気持ち良くめくれま~すヽ(´ー` )ノ

 

 

 

で?

っていう話でしたね(苦笑)

未来の忘れっぽい自分への覚書なので、ご容赦下さいませ~

タグ:
 

10 Responses to VegeLogを電子書籍化 iPadでVegeLogをペラペラめくってみるなう

  1. まっく より:

    アッポーストアでは今からでも6月出荷予定と書かれてますね~♪
    この時代のビッグウェーブに乗らなきゃ!なんて思うのですが、夏の試練を乗り越えてから秋口あたりにゲッツが今のところの予定でございますの予定。
    それまでiPadレポートにかぶりつかせてもらいます♪

    • Verander Talos より:

      6/7だったのが6月だけになったので、きっと6月末辺りなんだろうと、勝手に解釈しています>AppleStore
      まっくさんには、もうすぐ出るらしい新型iPhoneで先行していただきましょう(笑)
      フルキーになったので、このレスもiPadから書いています。
      家の中では電話とMMSと目覚ましアラーム以外、iPhoneの出番はありません^^;

  2. nyu より:

    祝☆購入ipad!

    3G+wifiを予約していた私も話題を共有させていただく予定でしたが、
    今の自分に3G必要無くね?ってことに気付き、私の性格上、ipadに夢中で拡大中の水耕栽培のお世話がおろそかになること間違いなし!と思い、
    予約キャンセルしてしまいました~(T_T)

    しばらくはTalosさんのところでipadネタ、ヨダレをたらしながら(汚!)、拝見させていただき、
    もう我慢できん!となったところで、wifi購入に踏み切りたいと思いまするぅ~。

    • Verander Talos より:

      あら、キャンセルしちゃったですか(´・ω・`)
      まあPCがあれば必需品というわけでは無いので、ソレも有りでしょうね~
      予約キャンセルする判断&決断力があれば、この先「もう我慢できん!」という状態にはならないかと思いますが(苦笑)

      私の場合、iPhone持った上で3G版が必要になるシチュエーションが思いつかないので、wifi32Gを買いました。

  3. 葉っぱ より:

    これで、完全にファイル化して保存ができるということなんでしょうか
    そうだとすれば面白いですね
    これは他のaiPadからは見られないのですか?(いまだによくわかりません)

    我が家でも横っちょで一所懸命、ページめくりをしている者がおります

    • Verander Talos より:

      葉っぱさんちでも買ったんですね~
      VegeLog全体では数百MBのファイルになると思いますが、出来上がったファイルは普通のPDFファイルなので、ファイルを渡すことさえ出来れば、他のiPad上でも見られます。
      その前に全体をPDF化する手間を考えたら、ゾッとしますけど^^;
      どこかの奇特な電子出版社さんが、適当な値段つけて販売して下さると良いのですが(笑)

  4. 葉っぱ より:

    あ、a が余計に入ってました
    ま iPed じゃなかったので大目に見てくださいまし

    • Verander Talos より:

      iPedに入ってる説明書には、デカデカと「APad」と書かれてる…という笑い話のようなシーンを、どこかの報道番組でみましたよ~┐(´ー`)┌

  5. asisuto より:

    うちでも横でヨダレを流している人がいますが
    先日、7用にPC部品をいろいろ買ったのでNGってことに・・・
    本のようにめくれるってステキとか言っておりますが無視( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    • Verander Talos より:

      我が家もiPad購入直前にPCが壊れて買い替えになりました。
      ですが、壊れて新調したのは嫁PCだったので、私のiPadは買いやすくなってたりして(笑)

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ