スイートバジルの一代交配種「バジリーナ」を植物育成用蛍光灯で水耕栽培しています。

 

流石に間延び気味なのは仕方がないとして、結構な勢いで成長中。

蛍光灯栽培のバジリーナ 

あっという間に蛍光灯に届いてしまいました。

 

6日前は、マダマダこんなんだったんですけどねえ…

5月23日のバジリーナ 

徒長?

なにそれ?聞いた事ないソンナコトバ…

 

※右のセルトレイは既にフェードアウトしてるので、これまた見なかったことに(苦笑)

 

栽培装置は養液槽と栽培槽が二段重ねになって、給水布で繋がってる毛管式水耕栽培。

栽培槽に給水布を通して養液槽に垂らし、その上にバーミキュライトを詰めて、そこにバジリーナのスポンジ苗を置いただけの手抜き栽培装置です( ̄ー ̄)

 

 

蛍光灯に届いちゃったので、量は少ないけどパスタのトッピングにでも…と、1段残して刈り取り収穫しようと思ったんですが、ふと思い立ってこんなことしてみました。

バジリーナ折れた!?

ぱったり。

 

茎を捻枝っぽく潰して倒してみましたが、この先どうなりますかね?

倒れたところから脇芽が上に伸びてくれたら、とぐろ巻きにしてもっと沢山一度に収穫できるかも!?

 

以前、スペアミントでコレやったら恐ろしい増え方をしたので、同じ方法で試してみることにしました。

一応ハーブだし、バジルだし、なんとかなるべー

タグ:
 

2 Responses to スイートバジルの室内水耕栽培 蛍光灯でもなんとかなるかな?

  1. ユンイ より:

    バジルって摘心しないとどこまでもヒョロヒョロ伸びますよね。うちも昨日摘心を兼ねた収穫しました(^^)
    でも捻枝は思いつかなかったなぁ。どうなるか楽しみ。

    • Verander Talos より:

      高さの無いスペース故の苦肉の策です(笑)
      翌日には全ての芽が上を向いていたので、倒すのには成功した模様^^;
      この先どう育つか、楽しみです♪( ´▽`)

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ