スマートバルブを使った水耕栽培キットでズッキーニを二株栽培しています。

タネを播いたのが4月20日、苗を栽培装置に定植したのが5月5日。

 

雄花の巨大な花芽が続々と上がってきますが、肝心の雌花は今のところナシ(´・ω・`)

ズッキーニの水耕栽培

ズッキーニの生理的な特徴として、本葉6~7枚までの位置についた花はほとんど雄花で、それ以降、次第に雌花が多くなる傾向があります。さらに、日照不足だったり肥料が少なかったりしても、雌花が少なくなる傾向があります。(JA鳥取いなば質問コーナー 野菜サ行 ズッキーニ

という事なので、もう少し辛抱が必要な模様。

天候も雨続きでしたからね~、上からの雨水で栽培槽の肥料も薄まってるし(雨水抜き完了済み)

 

 

それぞれの株元アップ写真をチェックして雌花探し( ̄ー ̄)

 ズッキーニ左 ズッキーニ右

なさそうですかね~(´・ω・`)

右の中段に、「これは!?」なんて思ったのがありますが、伸びてくるんだろうなコレは。

 

まあ、雌花も無いけど、今のところは虫害も無いのでよしとしましょう。

 

 

上で引用したJAさんによると、ズッキーニにも確実性は低いけど、単為結果性があるとか。

受粉しなくてもズッキーニが大きくなる事があるらしいので、それに期待して放置してみます。

 

だってね、引用先の続きにこんな事が書いてあるんですよ…

通常生育初期に雄花が咲き、中盤、雌花が咲くと雄花は咲かなくなるので、栽培種だけを栽培していても、交配用の雄花が確保できません。

同時に咲きにくいんじゃなくて、前半と後半は基本的に同時に咲かないんですねえ、雄花と雌花。

中盤のどさくさに期待するしかないとは…┐(´ー`)┌

タグ:
 

8 Responses to ズッキーニの水耕栽培 発芽から36日目 花は咲けども。。。

  1. さとし より:

    うちのズッキーニは雌花だらけ
    雄花ヽ(´ー`)ノオクレヨwww 受粉できず
    後半になると10cmくらい伸びてから花が咲いたりします
    1日見逃すと巨大化してる事もあるので注意ですね

    • Verander Talos より:

      やはり時期をずらすか多品種栽培しないとつらいようですね┐(´ー`)┌
      巨大化して脅かしてくれるような実が出来ると良いのですが。

  2. ユンイ より:

    右の写真の小さな蕾は雌花だと思います。
    ちょっとだけ茎の部分が太くなってますよね(^^)
    私が2年前に水耕でズッキーニ栽培したときは、雌花が多めで雄花が咲いてなくて授粉できないことが多かったです。

    • Verander Talos より:

      お!あれ雄花ですかね?
      実は左の写真にもよく見ると似た花芽があるんです。
      ちょっと期待しちゃおうかなლ(╹◡╹ლ)オバナコーイ

  3. Naomi より:

    Talosさん、雄花はこんな風に食べちゃうらしいですよー。
    http://nekodekoen.cocolog-nifty.com/nekodekoen/2009/05/post-8b8b.html

    むちゃくちゃ美味しそうです。

    • Verander Talos より:

      おー、雄花にこんな使い道があったとは( ̄¬ ̄)
      そういえば花ズッキーニなんておしゃれな食べ方もありましたね~

      しかし雄花ばかり咲きすぎて、チーズ代で竈を返しそうな予感(笑)

      紹介していただいたブログ、奇しくも去年の今日公開されたエントリーですね。
      ただそれから間もなく管理放棄されてるらしいのが残念(´・ω・`)

  4. はるお より:

    こにゃにゃちわ~☆おととしだったか水耕でズッキーニやりました。同じく雄花ばかりで大きさも収穫もトホーだったのを思い出します。
    今うちの土に植わっているズッキーニは雌花ばかりなので映ってる雄花が欲しい~。雌花の時用に雄花を収穫しラップでまいて冷蔵庫で花粉を保存するとイザってときに良いですよ~

    • Verander Talos より:

      みなさん雄花と雌花のタイミングで苦労されてるようですね~(苦笑)
      2日くらいは冷蔵庫で保管出来るという記載を何処かで見かけたので、雌花の気配が出てきたら雄花の保管も試してみようかな。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ