牛乳パックと市販の粒状培養土で二十日大根(ラディッシュ)栽培にチャレンジしています。

 

牛乳パックにVegeLog流の加工を加え、上げ底&ストロー煙突(※1)仕様になっています。

 

VegeLog流牛乳パックプランターの上げ底構造は、こちら↓の記事の後半を参照願います。

牛乳パック栽培 二十日大根(ラディッシュ) 発芽から29日で収穫するよ!

 

 

というわけで、4月号を播いた後、ほとんど無意識に追加播きしてた別冊の収穫祭でーすヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

発芽から29日目というのは、VegeLog二十日大根の自主規制いっぱい。

このままだと、明日から「三十日大根」と呼ばなくてはいけなくなってしまいます(苦笑)

牛乳パック栽培・二十日大根4月号別冊29日目

前回の4月号より明らかに大きな二十日大根が出来てますね~

アブラムシに集られたのでさっさと撤収したかったのですが、なんとかここまで粘りました。

 

それでは、収穫の様子を連続写真(ちがうな)で紹介してみまSHOW!

牛乳パックラディッシュ29日目株元 牛乳パックラディッシュ29日目1 牛乳パックラディッシュ29日目2 牛乳パックラディッシュ29日目3-4

まるくならないよ、先生(だれ)ヾ(T∇T)ノ

またまた楕円ラディッシュになってしまいました。

 

でも大きさだけは野菜売り場のラディッシュを凌ぐ勢い(一部だけど)

収穫した牛乳パックラディッシュ4月号別冊29日目

大きさ比較にiPadを置いてみました…うそですiPhoneです。

 

 

アブラーの攻勢が厳しくて、5月号はもう撤収したいので…

 

VegeLog流牛乳パック栽培・二十日大根の巻、大成功~ヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

…ってことで〆ちゃって良いですかね?

  1. ストロー煙突は後日見直して、牛乳パック側面に小さな穴を開けています。 []
タグ:
 

8 Responses to 牛乳パック栽培 二十日大根4月号 別冊も発芽から29日目で収穫だ!

  1. NORF より:

    初めまして♪
    いつも読み逃げさせていただいておりましたが、初コメさせていただきますm(_ _)m

    Tarosさんのブログを見て、水耕栽培にチャレンジしようと思いたったNORFと申します。

    二十日大根、難しいですよね。
    我が家でも育てていますが、まんまるに育ってくれたのは1つだけ。
    あとは、ドロップ型といいましょうか。
    (ひそかに、私は赤ピ○ミンと呼んでおります)

    お店で売っている二十日大根の、あの丸さと艶はどうなってるんでしょうね~。

    • Verander Talos より:

      コメントありがとうございます。
      二十日大根が丸くならないのは、胚軸が伸びてしまう徒長が原因だと思ってましたが、土質もかなり影響有るような気がしています。
      粒状培養土は避けて、砂状培地の方が良さそうな予感。

      おっと、水耕栽培の話でしたか?
      スポンジ培地でまん丸ラディッシュを量産したいですね~
      でも我がベランダ菜園はアブラーがひどいのでしばらくおあずけです(#^ω^)ビキビキ

  2. NORF より:

    ごめんなさい、つづりを間違ってしまいました。
    Talosさんですよね。
    (人さまの名前を間違うなんて・・・大失態)

    • Verander Talos より:

      気にしないでください。
      よくあります(笑)

  3. yaefit1500 より:

    おー、二十九日大根の完成ですね!

    わたしから見れば、立派に大成功なんですけれども。。。

    我が家の二十日大根は、4月30日スタートなので、
    真似して二十九日に収穫してみようかしら?笑

    • Verander Talos より:

      このサイズで丸くなれば文句なしの大成功なんですけどね~
      やはり先人(ラディッシュ農家さんのアレ)のレベルが高いので、どうしても(´・ω・`)な感じに(苦笑)

      29日目の強行収穫、収穫じゃなくて撤収にならないことを祈っております^^;

  4. ユンイ より:

    立派なもんだと思います(^^)
    土質もでしょうけど、やっぱり気になるのは肥料の効き具合というか量というか…。そこがうまく与えられればきれいな丸になるんじゃないかと思うんですけど。
    いつも忍者さんが畑で作られるラディッシュがまん丸できれいなんですよねぇ。堆肥たっぷりの畑だときれいに出来るのかと。

    • Verander Talos より:

      新品の培養土なので元肥やってませんからね~
      後半、何度か液肥で追肥はしましたが、いかんせんVegeLogクオリティの適当追肥だからなあ(苦笑)
      涼しくなったらまた挑戦してみまーっす!

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ