VegeLog流ペットボトルプランター&培養土のペットボトル栽培と、これまたVegeLog流ペットボトル水耕栽培でレジナエローを栽培しています。

 

 

ごく一部のブロガーさんの間では、なにやら「レジナ祭り」というキーワードが流行っているとかいないとか(笑)

とりあえず、グーグルさまの検索結果から、「レジナ祭り」を扱うブログを発掘して最新レジナ関連記事を紹介してみましょうヽ( ´ ∇ ` )ノ ※新着順かな?

 

まずは、いきなり大変な事になってる→地味に暮らしは南向き(地味南): 【レジナ祭】レジナがぁーっOrz

そして、祭り発祥の地、まっくさんの→ベランダ道場:トマト着果ーズ

どこかでキーワードを拾ったらしい→HYBRID FORCE : レジナ祭り 開催中!

お魚の形のレジナが出来るのか!?→レジナ祭り: レジナぞくぞく結球 – 試行錯誤の水耕栽培

続編が来ないと毎回この記事が…→すくすく水耕栽培: レジナ発進!

何故か検索結果の一番上にでてしまう拙作→レジナ祭り 隣のレジナは青い 我が家のレジナは青白い – VegeLog ベランダーのつぶやき

 

 

てなわけで、「レジナ祭り」今後も不定期に紹介させていただきます。

エントリー作成中に、"レジナ祭り"でググっても出てこない場合は紹介出来ませんので、あしからず。

コメント欄で参加表明もアリですが、脳みそが硬化してるので多分覚えてられません(苦笑)

 

 

さあ、VegeLogのレジナ祭り、最新版の本編はここから!

 

ペットボトル栽培のレジナエロー、発芽した日から数えて32日目の様子です。

ペットボトル栽培のレジナエロー上から

500mlペットボトル製のプランターとは思えない成長の良さ。

 

背丈はこれくらい。

ペットボトル栽培のレジナエロー横から

メンタムリップサイズですが、一応本葉6段目くらいまで見えています。

 

一方、1日遅れて発芽した31日目の水耕栽培の方は…

ペットボトル水耕栽培のレジナエロー上から

ちょっと小さいです(´・ω・`)

 

背丈も…

ペットボトル水耕栽培のレジナエロー横から

まだメンタムリップに負けてます。

 

ペットボトル水耕栽培装置の中はこんな具合。

ペットボトル水耕栽培のレジナエロー根域

成長を加速させるために、ブクブクエアレーションしようかどうか検討中。

 

 

かなり無理が出てきたペットボトル栽培のレジナ。

成長も早いし、一本残ればなんとかなるだろうということで、片方をエイヤっと引っこ抜きました。

ペットボトル栽培のレジナエローを間引き

元のペットボトルには土を足して一本立ちに…

 

抜いたレジナは、根っこの土を綺麗に洗い流してから…

間引きレジナを移植

ミニ大根を水耕ででっかく作るべく、ペットボトル2本を繋いででっちあげた、バーミキュライトとハイドロ炭ボールの二重構造になっている特製縦長ペットボトル水耕栽培装置に移植。

※全体像はひどい有様なのでツイッターでこっそり公開中(笑)

 

大根はアブラーがひどいので、寒くなるまでおあずけだだだだ(-_-;)

タグ:
 

6 Responses to 矮性ミニトマト・レジナエロー 発芽から1ヶ月経過したので…

  1. まっく より:

    男の強制間引きお披露目ですね^^
    迂闊に変なタイトルつけられません(笑)

    祭りは既に着果されている方もいらっしゃったり、
    ピンチのユンイさんもいらしゃったりとドラマになりそうですわ~。

    • Verander Talos より:

      迂闊大歓迎です(笑)
      祭り参加者が地味に増えてて面白いですね~
      コレで、レジナが食べて美味しければ…おっとコレは言わない約束でしたか( ̄ー ̄)

  2. yaefit1500 より:

    ちゃっちゃら~、ちゃちゃら、ちゃっちゃら~♪

    VegeLogさんとこ、すっかりレジナ祭運営本部になってますね。

    さっそく、他の方のサイトを巡回してきました。
    (まっくさんの後を追ってオリエンテーションしてたみたい)

    それぞれの戦艦トマト(なによそれ?)では、既にいろんなドラマが起きてました。
    もうすぐイスカンダル(どこよそれ?)に到着しようとしている艦や、
    故障してドックに引き返した艦や、
    ちっとも前に進まずに大気圏(だからなにそれ?)を出られない艦やら。

    あ、すくすくのレジナネタ、
    リンクの記事を見て、わたしの人間性を誤解されないよう、
    急いで現在の様子を書いてアップします。
    (やや手遅れ?いや自爆?)

    • Verander Talos より:

      いえいえ、祭りの本部はイスカンダルらしいので、私もただの機械の体の一部です(謎)

      間引きだ押さえだ予備だと妙に増えやすいレジナです。
      yaeさんとこもレジナ地獄になりますように♪

  3. ミスター より:

    こんにちは~☆
    HYBRID FORCEのミスターで御座います。
    ご紹介頂きアリガトウ御座いますです。

    こちらのブログは以前から拝見させて頂いてまして、
    ペットボトル水耕とかカナリ参考にさせてもらっています。

    レジナ祭り楽しみましょうね♪

    • Verander Talos より:

      コメントありがとうございまーす。
      ミスターさんのブログ・HYBRID FORCE、レジナ検索で拝見して以来、巡回先に入れさせていただいてます。

      VegeLogは、なんでもやってそうで、実はあまり参考にならないという、ゆるくてぬるいブログですがよろしくお願いします。

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ