雨が上がって朝から快晴、虫が飛び回る前に、ラディッシュドームの牛乳パックラディッシュ4月号別冊をチェック!

 

これは!

牛乳パック栽培の二十日大根4月号別冊26日目 

26日目なんだけど、29日目に収穫した4月号より明らかにでっかい!

 

これは2作目にして、早くも大成功じゃないですか~ヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

 

って、実は、手前の大根だけやたら大きいんですが、奥の3株もソコソコの大きさになっている気配。

牛乳パックラディッシュ4月号別冊26日目

改良で加えたストロー効果なのか、単なる偶然なのか、比較栽培してないので判らないけど(苦笑)

VegeLog流牛乳パックで二十日大根栽培、大成功でーす。

 

わーい

 

やったー

 

 

 

 

というわけで、26日目にしてまるまる太った事だし、もうやめていいですか、二十日大根。

 

だってね。

不織布ドームの中でこんなことが…

 

クリックするとモザイクが外れます(´・ω・`)

アブラーモザイク

コレ見てあっけなく心折れました。

このままベランダ菜園ごと引退したい気分です、しないけど(#^ω^)ビキビキ

 

写真は同居していたペットボトル栽培の葉大根・ハットリくんで、牛乳パックラディッシュ4月号別冊や5月号は、ここまでひどくないんですけどね。

 

2枚目の写真、左右の二十日大根を良く見てみると…

ありますねー

白い何かが。

コレがアブラー軍団爆殖開始のサイン。

 

アブラムシの白い脱皮殻がパラパラっと見つかったら、もう手遅れです、私的に。

 

 

せっかく大発生していただいたので、オレート液剤の効果を試すべく、洗い流さないように噴霧して様子を見ています。

見たくないけど(´・ω・`)

 

 

というわけなので、今シーズンの二十日大根は今回でいきなり最終回になる可能性大です。

ああ、全身がムズムズかゆいよー

タグ:
 

4 Responses to 牛乳パック栽培 二十日大根4月号別冊 発芽から26日目 おぉっ!?

  1. Naomi より:

    これ、色んな意味でスゴイですねー(笑)

    明日、公園にアブラムシ撲滅部隊をスカウトしにまいりますが、就職して頂けなかったら私もオレートを導入するかも。
    ほぼ石鹸水なんでしょうかねぇ。アワアワになっちゃうのかなぁ(笑)

    • Verander Talos より:

      原液は高濃度の石鹸液と考えれば良いみたいですね。
      でも泡はいくらも出ません(笑)
      希釈してシャカシャカ振ればボトル内はアワアワになりますが、噴霧した葉っぱはパッと見濡れてるだけです。
      そして効果ですが…

      完全に乾燥したので、コメントの合間にデジカメで拡大して観察してみたら、動いてるのがいっぱい…撤収決定ですヾ(T∇T)ノ

      • Naomi より:

        ありゃ、ダメでしたかー。
        私はテントウムシをヘッドハンティングしてまいりましたよー。が。
        成虫はサッサと立ち去るもの多数 (^_^;
        慌てて幼虫を追加採用いたしました。

        オレートがイマイチとなると、何としてでも居着いて頂きたいなぁー。

        • Verander Talos より:

          脳内でブチッと何かが切れて、ベランダから何点か野菜が消えました…
          どこいったのかなあ( ̄ー ̄)

          テントムシさんの記事見ましたよー
          青田刈りした若い衆に期待ですね。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ