ラディッシュ農家さんの栽培記録に影響されて始めた牛乳パックラディッシュ。

プロと同じ水分管理は出来ないので、VegLog流牛乳パックで二十日大根(ラディッシュ)を4株ずつ栽培する試み。

 

基本コンセプトは…

・プランターのように適当に水やりしたいよね!

・二十日大根というからには、せめて発芽から30日以内に収穫したいよね!

 

意味不明なマイルールに基づき、牛乳パックラディッシュ4月号は本日が最終日。

牛乳パックラディッシュ4月号29日目

双葉がヘタってきたので、マイルール関係なしにソロソロ潮時でしょう。

 

株元に近寄ってみると…

牛乳パックラディッシュ4月号左  牛乳パックラディッシュ4月号右

ちょっと不安な株も有りますが、まあ、二十日大根っぽいものはとれるハズ!

 

さあ、収穫じゃ!ヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

ずぼっ!

おお!

すぽっ!!

おお?

ずるっ!?

え!?

 

結果から先に紹介しますが、かなり残念な結果になりました。

牛乳パックラディッシュ4月号全員集合

ひょうたんがあるよ!ヾ(T∇T)ノ

 

全体的に小さくまとまりました。

丸くないのは、徒長&土寄せ不足か、はたまた粒状培養土の粒が大きすぎて障害になったか…

 

 

ちょっと微妙な結果になりましたが、せっかくなので、改めてそれぞれの牛乳パックの様子を紹介しておきましょう。

 

ブログ掲載中、常に右側に配置していた牛乳パックの4つは…

牛乳パック栽培の二十日大根29日目 牛乳パック栽培の二十日大根29日目で収穫

牛乳パック栽培の二十日大根29日目右奥 

 

左の牛乳パックは…

牛乳パック栽培の二十日大根左29日目 牛乳パック栽培の二十日大根左奥29日目

多くは語りますまい…(´・ω・`)

 

 

VegeLog流牛乳パック栽培のVegeLog流な部分も紹介しておきましょう。

 

 

底穴の無い牛乳パックでは、全体の重量を測って乾燥度合いをチェック&量を測って水やり、など、水分コントロールが難しい課題となります。

 

そこで、ズボラな管理でもなんとか出来ないかということで、ペットボトル栽培の構造をそのまま牛乳パックで再現してみました。

 

具体的には、栽培容器側を作る際に切り取った上部を…

牛乳パック栽培パーツ

そのまま底に押し込むだけ。

牛乳パック栽培内部 

値引きシールまでそのまま(苦笑)

 

これで、底部分に数cmの空洞が出来ます。

不要な水分は、この空洞にたまり、根腐れの危険性を減らしてくれると良いねえ、という狙い。

ところが、何事も狙い通り行かないのがVegeLogの常で、上から水やりした際に底の空気の逃げ場がなくて、培養土の隙間からゴボゴボ気泡があがってきます。

 

逃げ場が無いなら作れば良いじゃない。

 

ということで、上からストローを煙突のごとく挿したのが4月号別冊と5月号。

コレで水やり時の換気の問題は解消されています。

 

 

その後、あちこちの牛乳パック栽培事例をリサーチした結果、牛乳パックって切り刻んでも結構長持ちするみたい…という結論に達し、換気ストローは即廃止(-_-;)

 

ペットボトル栽培同様、牛乳パック側面の底から3cmあたりにオーバーフロー兼用の通気孔をあけたモデルが最新版になっています。

飲み口部分に何ヶ所か切れ込みを入れたり、最初から底に水を貯める底面給水モデルもテストしてます。

 

 

まだまだ何が必要で何が不要なのか、イマイチ判断がつかない牛乳パック栽培ですが、VegeLogでは今後も二十日大根を中心に、いろいろな野菜の牛乳パック栽培を続けたいと考えています。

 

この先、続報が無かったら、「ああ、やっぱり無駄だったのか」とご理解いただければ幸いです(笑)

 

 

最後にベランダの牛乳パック畑の様子を。

 

コレが先日完成した、防虫ドーム内の牛乳パック畑、通称幌馬車。

牛乳パック畑

ラディッシュの号外や5月号の他に、未だ登場していない葉大根や枝豆(底面給水)も。

 

 

というわけで、牛乳パックラディッシュ4月号は期待はずれな結果に終わりましたが、もうちょっと大きな二十日大根の収穫は、きっちり土寄せもしちゃってる5月号に期待!

ということで、お粗末さまでした。

タグ:
 

2 Responses to 牛乳パック栽培 二十日大根(ラディッシュ) 発芽から29日で収穫するよ!

  1. nyu より:

    4月号収穫お疲れ様でしたっ( ^ω^ )。
    形はされど全て無事収穫なされて、うらやましいですぅ。

    牛乳パックのゴニョゴニョの秘密も、しっかと拝見。
    さすがTalosさん、な~るほどと感心いたしましたです。
    次号用の豆乳パックが用意できたので、参考にさせていただきまする。

    あっ、それから私、コメント投稿時度々Talosさんのお名前をTaroさんとか
    間違えて投稿しちゃってましたね。
    ごめんなさ~い(ノД`)

    • Verander Talos より:

      4月号、大根部分は薄くスライスしてオリジナルの和風鮭フレークパスタのトッピングに、葉っぱは細かく切ってパスタソースとあわせて美味しく頂きました( ̄¬ ̄)

      牛乳パックでも通気性を確保してやれば、適当水やりでなんとか出来そうですね。
      底や底付近の側面に穴があれば楽なんですが、出来れば室内でも管理しやすく、と思ってこうなってます。

      名前の件はRとLを入れ替えてくだされば問題ないです(笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ