ペットボトルプランターの挿し芽バジル。

いつのまにか花芽がにょきにょき出てきまして、2,3日チェックをサボったら花満開^^;

スイートバジルの花芽

スイートバジルの花芽

ちょっと写真の色味がおかしいのは気にしない方向で…

 

葉っぱも花芽モードにはいると、あの外側に反った柔らかい感じから、ヤル気を感じさせるシャープなイメージに変貌。

巻き方も内巻きになってますね~

本当の理由は知りませんけどね~(笑)

管理が悪いからこうなっただけかもしれませんね~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そして、写真左からは妙なモノが伸びてきてますが…

コレ、実はアノ(どの?)雲南百薬のツルなんです。

雲南百薬の花芽

雲南百薬の花芽

ヒョロヒョロと花芽伸ばしまくってますね。

もっとみっしり咲いてる写真を見た覚えがあるんだけど…

 

雲南百薬は今年が初めての栽培なので、この先どうなるのか、皆目見当が付きません。

トムヤムペーストとあわせてエスニックな感じのスープにすると美味しいので、寒くなっても収穫が続けられると良いのですが…

 

とりあえず先人のお知恵を拝借、ということで、今回はブログ検索から、雲南百薬に関する記事へのリンクを。

 

雲南百薬の花。春菊とキンセンカの種蒔き。琉球四角豆の豆
http://blog.livedoor.jp/mireharb/

緑のカーテン?の雲南百薬に出ていた花穂が咲き始めました。白くて小さい花ですが、花穂が多いのでそれなりにきれい。なぜかコバエが2匹、花にたかっていました・・・。写真にまで写りこんでいるし・・・。 春菊とキンセンカの種を蒔きました。 …

 

ホッと一息
http://happymore.ti-da.net/

お盆の準備やお中元の手配などで慌ただしい日々かと思いますがハッピーモアゆくい処のテーブルには農家さんが持ってきて下さった雲南百薬の花が飾られています。と〜っても可愛らしくて癒されますよ(^-^)

 

雲南百薬のムカゴ
http://grasshouse.exblog.jp/

雲南百薬の花前回の試食以来久しく葉を摘んでお浸しにして食べてみました。 アレッ! 前回より癖がなく美味しじゃないの!? ↓花ばかりこんな、 見事でしょ~~♪ (笑) 「ムカゴはいつ出来る?」 ムカゴ・ムカゴヽ(`Д´)ノ!! と探してみると有りました! …

タグ:
 

Comments are closed.

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ