裏の畑とは別に、ベランダでペットボトル水耕栽培にしている神楽南蛮トウガラシ。

青空との対比が綺麗だったので、久々にHDR合成してみました。

 

手持ち撮影なので余り出来は良くないんですが(-_-;)

ペットボトル水耕栽培の神楽南蛮(HDR)

逆光の影部分が無くなるのがHDR合成の面白いところ。

 

ちなみに、青空をメインに撮ると、こうなります。

ペットボトル水耕栽培の神楽南蛮・青空メイン

肝心の神楽南蛮が逆光で黒く潰れてます。

 

そして、神楽南蛮がよく見えるように取ると…

ペットボトル水耕栽培の神楽南蛮・緑メイン

青空が白飛びしてしまいます(´・ω・`)

 

そこで、露出を変えて7連射(ブラケット撮影)した写真を、HDR(ハイダイナミックレンジ)合成して出来たのが、一番上の写真です。

影で黒く潰れているところもなければ、白く飛んでしまったところもない…

通常の写真としてみると何やら不自然ですが、肉眼に近い画像と言われています。

 

 

私は写真に関しては(関しても?)全くの素人なので、HDR技法についてより詳しい情報を知りたい方は、とりあえずグーグル先生にでも聞いてください。

 

ミニチュア風だったり、イラスト風になったり、ド派手な写真になったり、イロイロと面白い作例に出会えると思います。

 

 

最後は普通の写真(青空が無い…)

ペットボトル水耕栽培・神楽南蛮のつぼみ

もうすぐ神楽南蛮の一番花が咲きそうですヽ( ´ ∇ ` )ノ

タグ:
 

2 Responses to ペットボトル水耕栽培の神楽南蛮 青空が綺麗だったので久々にHDR合成してみた

  1. Naomi より:

    前回のHDRの写真も「良いなぁ」と思っていたのですが、
    やっぱ、良いですねー。
    こういうのができるカメラが欲しいぞー!と指をくわえていたら、

    自分のなんちゃってデチイチと、宝の持ち腐れPhotoshopで出来る事が発覚しました〜ヽ(^。^)ノ
    無知って怖いわぁ。

    • Verander Talos より:

      そんなお宝持ってるなら楽勝じゃないですか(笑)
      ブラケット撮影は大抵のカメラで出来るので、ソフトさえあれば簡単簡単( ̄ー ̄)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ