レジナ祭りとは…

鉢植え向きの矮性ミニトマト・レジナを栽培する。

…ただそれだけの祭りです。

 

祭りと言ってもその場の軽いノリで「祭りじゃヽ( ´ ∇ ` )ノ」と口走っただけなので、今の段階では特にナニも考えてません。

 

不定期に、「"レジナ祭り"」というキーワードで検索にかかった、レジナ祭り参加記事をVegeLogで晒し上げ…もとい、紹介しちゃおうかな~とは思っています。

ブログにレジナ栽培記事を投稿する際には、キーワード「レジナ祭り」を是非(笑)

 

 

毎回前置きが長くなりましたが、我が家のレジナはちょっと流れに逆らった黄色いレジナ、レジナエローです。

黄色なのにイエローじゃなくて、エローなのがツボです。

 

そのレジナエローを、ペットボトル水耕栽培と、培養土を使ったペットボトル栽培で栽培しています。

ペットボトル栽培のレジナエロー2本

何故か培養土のペットボトル栽培の方が成長が良いんです^^;

水耕栽培側に問題があるんだろうなあ…でも面倒だからもうしばらくこのまま…見なかったことに…

 

ペットボトル栽培の方は、小さな500mlのペットボトルですが、VegeLog流ペットボトルプランターになっています。

 

 

イロイロな野菜が作れちゃうペットボトル栽培の詳細はこちらから↓

VegeLog流 ペットボトルプランターをつくるなう! – VegeLog

 

 

それぞれの様子をもう少し近くから…

まずは培養土を使ったペットボトル栽培のレジナエロー。

ペットボトル栽培のレジナエロー

 

こちらは900mlのペットボトルを加工して作ったペットボトル水耕栽培のレジナエロー。

ペットボトル水耕栽培のレジナエロー

肥料は大塚化学のGREEN・GREENを200倍で使用しています。

 

 

他の野菜たちと一緒にもう一枚。

ペットボトル栽培のレジナエロー全体

左はミニキュウリのラリーノ第二弾、奥で見切れそうなのはF1スイートバジルのバジリーナ。

右は牛乳パック畑と勝手に呼んでる、横向き牛乳パック栽培の赤丸二十日大根(ラディッシュ)です。

 

問題なのは、こんな小さなペットボトル栽培で祭りと言えるほど育つのか!?という点。

 

怪しくなってきたら、ペットボトルですからハサミで切り開いて植替えちゃいましょうか(乱暴)

タグ:
 

4 Responses to ペットボトル栽培 レジナ祭り 矮性ミニトマト・レジナエロー成長中♪

  1. つるぴこ より:

    うらやましいばかりの成長ぶりですね~。
    うちのレジナはやっと芽が出ました。
    スマートポットまで購入しもう後には引けない感じです。
    ところで、スマートポットについていた液肥はどうでした?

    • Verander Talos より:

      レジナにスマートポット買ったんですかー
      レジナには勿体無いくらいの設備投資ですね(笑)
      液肥については、入手したことが無いので判りません。
      我が家はハイポニカとGREEN・GREENです。

  2. saruvera より:

    今後が楽しみな成長ぶりですね。
    思いつきで水耕栽培を始めたのですが不調で、
    なるほど水耕栽培ってこうやって行うんだなあ、
    と今さらながら参考にさせていただいております。

    • Verander Talos より:

      コメントありがとうございます。
      私も思いつきでイロイロやっているシロウトです。
      VegeLogは入り口程度に考えていただき、この先は専門的なサイトや書籍を参考にされた方が未来は明るいと思います(笑)
      失敗して続報が無くなってる野菜もたくさんありますから┐(´ー`)┌

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ