4月20日に発芽、5月5日に定植したズッキーニに花芽らしきものが山盛り出来始めました。

 

ハイドロパックキットのズッキーニ兄弟

株自体はまだまだ細いんですが、こんな感じなんですかね~

何しろ初めてなもので…

 

定植先は前回も紹介しておりますが、スマートバルブと言う特殊なバルブで水位を調整するハイドロパックキットというオーストラリア製の水耕栽培装置です。

 

 

え?引きすぎて花芽が良く見えない?

わかりました、それぞれの株によってみます。

 

まずは発芽が一日早かった兄貴分のズッキーニ右。

ズッキーニ右

画像クリックで大きくなります。

今のところ病害虫の被害は無さげ。

 

あ、ストローは苗時代にちょこっと徒長した際に設置した仮支柱です。

ズッキーニの中の人が、忍者のように咥えて潜っているわけでは有りません( ̄ー ̄)

 

定植時には頼りなかったので一緒に定植してしまいましたが、よく見ると主茎がストロー以上に太くなってきたので、もう抜いても良さそうですね。

 

 

こちらは1日遅れの弟分、ズッキーニ左。

ズッキーニ左

未だに健康そうな双葉が目印。

兄の双葉は定植前に黄色くなって落としてしまいました(-_-;)

 

 

定植以来、パッとしない天候が続いています。

スカッと晴れ間が続いて、雄花も雌花も一気に開花、受粉なんて困らないヽ( ´ ∇ ` )ノ…という状態が理想です。

トマトトーンのお世話になる手も有るけど、高いから買いたくない(苦笑)

 

ありゃ?

トマトトーンの注意書きに気になる一文が…

ズッキーニに使用する場合、生育初期の雄花が少ない時期は結実が不安定であり、十分な効果が期待できないので使用しないでください。

こちとら雄花が無かったら使いたいのに、どうしろと(-_-;)

タグ:
 

2 Responses to ズッキーニのスマートバルブ水耕栽培 つぼみが出てきたよ♪

  1. ユンイ より:

    まだまだ写真からは雌花が確認できませんね。
    2株あるので雌花が咲いたときに雄花も一緒に咲いていることを期待するしかないでしょうねぇ(^^)
    今のところベランダを覆い尽くす大きさにはなってないみたいですけど、逆に言うとちょっと小さいかな(^^?

    • Verander Talos より:

      未だ発芽から3週間ちょいですからね~
      こんなに早く花芽を上げていて大丈夫なのかと心配しています。

      早くベランダに出られないくらい大きくなってくれないかな~(受粉作業できんぞ)

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ