プラコップとろ過マットで大根は出来るのか?

 

ミニキュウリのラリーノ用に作った自作Ebb&Flow式水耕栽培装置の一角を使って、ミニ大根のころ愛を栽培しています。

コップ大根ころ愛

古い葉がハモグリ画伯の楽園になっちゃってます(´・ω・`)

同居しているラリーノにまで画伯が作品を展開し始めたので、そろそろころ愛は撤収したいところ…

 

 

で、肝心の大根部分はどうなってるかというと…

コップ大根ころ愛大根部分

ラディッシュサイズのマイクロ大根が出来てました(苦笑)

長さは見切れてる部分から1cm程度しかないので、全長40mm、直径20mmといったところ。

 

培地の水はけが良すぎたようで、成長がいまいちでしたが、培地を変更したら上手く出来そうです。

 

 

 

実は既にコップサイズの水耕栽培で立派なころ愛を作ってる方が居られます。

 

ぺたこさんのブログ「ぺたこの毎日」の2008年11月5日の記事、ぺたこの毎日 : 大根より

 

コップとこれだけの培地、そして室内…この条件でこれだけ出来たら立派ですよね~ヽ(´ー` )ノ

 

この動画に出てくるころ愛より、ワンサイズ上のコップ大根を目指してみたのですが、今回は敢え無く敗退と言うことになりそうです。

 

リベンジは秋かな?

タグ:
 

2 Responses to プラコップ大根 ころ愛はどうなったかな?

  1. Naomi より:

    なーーぜーーじゃーー。
    我が家の辛味大根、まだ直径1cmです、たぶん。
    実験だけで、夏になってしまいそうです。
    Vegelogさんのところ、成長早いですよねぇ。
    「ウチは辛味大根だから遅い」という事で、無理やり気を静める事にします。

    ぺたこさん、すごいなぁ。これ感動ですね。

    • Verander Talos より:

      でも我が家も既に播種から60日程経過してるわけで。

      ころ愛の商品紹介に寄ると…

      根長20cm、根茎7cmくらいで収穫します。温度上昇期はタネまき後40日、低温期は50~60日を収穫の目安にします。収穫が遅れると根形が乱れます。

      ほらね(´・ω・`)

      ぺたこさんすごいです。

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ