5月2日に播いた、「牛乳パックラディッシュ5月号」が発芽しました。

 

各パックに4箇所8粒づつ播いてますので、発芽率はほぼ100%

牛乳パックラディッシュ5月号発芽

写真撮影が深夜になってしまったので、ラディッシュ達もお休み中です^^;

二つ並んだ「加糖」の文字に何やらプレッシャーを感じないでも無いですが…次から回しとくか(苦笑)

 

今回は、タネの大きさにこだわって、粒の大きいものばかり揃えて播いてみました。

タネの大きさをを揃えることにどんな意味があるのかは判りませんが、生育が揃うんでしょう、多分^^;

 

 

ツイッターで呟いてる最中に何気についた「牛乳パックラディッシュ5月号」という呼称。

わかりやすいので、今後はこの呼称で統一したいですね。

 

牛乳パックラディッシュ4月号が終わってないので、どんどん重複しそうな気もしますが、とりあえず、6月号もやりますよー

タグ:
 

5 Responses to 牛乳パック栽培 二十日大根5月号発芽ヽ(´ー` )ノ

  1. Naomi より:

    簡易スポンジ栽培の二十日大根、
    もう一週間なのに、双葉が出てきませ〜んヽ(´ー`)ノ
    ちょっとスポンジがきつかったみたいで、
    奥で何やらモゾモゾしております (^_^;
    出直しっぽいです、うちの5月号…。

    • Verander Talos より:

      飛び出てたのはクッキングペーパーでしたっけ、あの飛び出た筒状の部分で発芽させて、双葉が見えてきたら、ペーパーごと胚軸が隠れるまで押し込んでみたらどうでしょう?
      周囲が防根透水シートなので、抵抗なくおさまるとおもうんだけど??
      私が遠い昔にスポンジで作った二十日大根は、ビニールで遮根してたので、上に徒長した分はぐいぐい押し込んでました(苦笑)
      あ、押し込む際はピンセットなどで根の先端まで覆うように挟んで押し込みましたよー
      イメージ的には下から吸水シートを引っ張る感じ?

      • Naomi より:

        おお!そうかー、押し込み方式!!
        それ、いただきましたーd(⌒ー⌒)

  2. nyu より:

    Taroさま

    なんと!知らぬ間に5月号がっ!ヽ(・∀・ )ノ
    私も5月号豆乳パック編、急がなければ!

    • Verander Talos より:

      4月号が上手く出来そうな予感がしてきたので、喜んで種蒔きしています。
      でも、どこかで挫折したら、全部放置になる可能性も(-_-;)
      暑くなると難易度が急激にUPするので、涼しい内に急げ!

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ