コチラのサイト↓に影響を受けて…

栽培奮闘記INDEX 二十日大根(ラディッシュ)作り

底穴なしの牛乳パック+適当な水やり+ゆるい管理、で二十日大根をドコまで栽培出来るか!?チャレンジ中。

 

それぞれの牛乳パックに4株ずつ、発芽から17日目です。

牛乳パック栽培の二十日大根17日目

本葉が大きくなってきて、防虫用の不織布キャップが窮屈になってきました。

 

でもベランダにはアブラーやらハモグリ画伯やらが依然として居座ってるので、もう少し帽子の中で頑張ってもらう予定です。

 

 

胚軸部分は一回り太くなって…

牛乳パック栽培のラディッシュ17日目胚軸アップ

この角度では見えませんが、軸割れがはじまった株もヽ(´ー` )ノ

ラディッシュ農家さんの牛乳パック栽培記録に寄ると、この時期だと軸割れから10日~2週間程度で収穫サイズになるようです。

 

毎度毎度60日大根(´・ω・`)、とかやってたので、ぬるい素人ベランダ菜園で二十日大根が30日以内にとれるなんて夢のような話です(笑)

やはり、栽培事例があるとやる気が違いますね~

 

暖かくなってきて、5月2日播きも2本始めたので、より二十日に近い二十日大根が狙えるかも?

おっと、その前に、第一弾に収穫まで頑張ってもらわないと^^;

タグ:
 

2 Responses to 牛乳パック栽培 二十日大根(ラディッシュ)発芽から17日目

  1. yaefit1500 より:

    VegeLogさんに刺激されて?、
    わたしも20日大根のタネを播きました。

    ・・・ペットボトル栽培ですが・・・

    ペットボトルに直接タネを播いて、
    発芽から直射日光サンサンのベランダで育てるのは、
    今回が初めてです。

    時間がかかったっていい、
    それらしい形にそだって欲しい・・・笑;

    • Verander Talos より:

      ペットボトルでも二十日大根を発芽から30日以内に収穫したところを見てみたいですね。
      yaeさん、期待しています(笑)

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ