黒ポリポットでズッキーニと神楽南蛮という唐辛子を育苗しています。

神楽南蛮は一株だけ水耕栽培用のスポンジ苗もあり。

 

奥がタネから始めたズッキーニ、手前が神楽南蛮です。

ズッキーニと神楽南蛮育苗中

1日先に発芽したズッキーニの双葉だけ、緑色が抜けて黄色になってきました。

根詰まりか栄養不足か、黒ポリポットが小さいのでそろそろ定植を考えた方が良さそう。

定植先はハイドロパックというオージー発の水耕栽培装置です。

 

ハイドロパックの詳細はこの辺↓の過去ログを参照願います。

AutoPot社のハイドロパックでトマトとナスを… – VegeLog ベランダーのつぶやき

 

 

神楽南蛮の苗は、葉焼けと思われる症状の葉を除いて、至って順調。

他の唐辛子やピーマン、ナスなどと同様、Y字に分かれる分岐点まで成長したようで、花芽がついていました。

これから先は、各節に花芽がつきます。

 

これがポット苗の神楽南蛮の一つ。

神楽南蛮ポット苗に花芽 

痛んだ1段目の葉が痛々しいですが、他は傷も縮れもなく綺麗そのもの。

花芽もしっかりしており、否応なしに期待が膨らみます( ̄¬ ̄)

 

これら土耕のポット苗3株は、裏の畑と称する培養土が40リットル程入った菜園プランターに定植します。

午後から日が当たらないのが「裏の畑」の裏たる所以…午前中の日差し&反射光でなんとか頑張ってもらいましょう。

 

 

そして一株だけキープしている水耕栽培用のスポンジ苗にも…水耕栽培の神楽南蛮苗にも花芽

立派な花芽が付きました~

 

さて、この水耕苗は何に定植しましょうか…

2リットルの麦茶ポットがリストラになってベランダに回ってきたので、エアポンプを接続して水気耕栽培にしてみましょうかね( ̄ー ̄)

タグ:
 

Comments are closed.

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ