牛乳パックを縦に使って、二十日大根(ラディッシュ)4株ずつの栽培にチャレンジしています。

 

試してみたい方は、↓こちらのラディッシュ農家さんの栽培方法を参照して下さい。

底に穴のない牛乳パックで見事なラディッシュを収穫されてます。

栽培奮闘記INDEX 二十日大根(ラディッシュ)作り

二十日大根は生育期間がほかの野菜と比較して短いので、病気や虫の発生も少なくて済み、作物の草丈も小さいので、庭先のプランターや小さなポットでも厳寒期や暑い真夏を除き、比較的簡単に出来ますので皆さんトライして下さい。

 

VegeLogでは、穴なし牛乳パック+適当な水やり+ゆるい管理、でドコまで出来るか、牛乳パックの内部に簡単な細工をしてチャレンジしています。

 

というわけで、発芽から14日、2週間目の赤丸二十日大根の様子です。

牛乳パック栽培の二十日大根14日目

変わってないようですが、3日前の写真↓と見比べると、違いが…

迚帑ケウ繝代ャ繧ッ譬ス蝓ケ縺ョ莠悟香譌・螟ァ譬ケ11譌・逶ョ

判りませんかね…’`,、(‘∀`) ‘`,、

 

胚軸部分は…

牛乳パック栽培の二十日大根14日目株元

まだまだ気配すらありませんね。

培養土の粒と比較してみると、3日前よりは微妙に太くなってる気がします。

…が、気のせいかもしれません(-_-;)

 

右の株、ちょっと横向いちゃってるのが気になりますが、撮影時に上の葉っぱを手でかき分けてるから一時的に傾いてるだけで~す。

 

というわけで、牛乳パック栽培の二十日大根日記、まだまだ続きます。

あ、5月になったら5月播きも試そうと思ってたのに、初日から忘れちゃった(´・ω・`)

タグ:
 

2 Responses to 牛乳パック栽培 二十日大根(ラディッシュ)14日目

  1. nyao より:

    うちも牛乳パックで二十日大根育成中です。
    収穫楽しみですね~(^^)

    • Verander Talos より:

      コメントありがとうございます。
      収穫…楽しみですが、上手く出来ますかね~(苦笑)
      初めてなのでここからいきなりフェードアウトする可能性もかなり高いです(-_-;)

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ