不織布プランター+培養土で自家採種の神楽南蛮を栽培しているわけですが…

※神楽南蛮(かぐらなんばん:新潟県古志村、現長岡市の特産唐辛子)

 

一時期はなりを潜めていたあいつらが、涼しくなってくると同時に絶賛大繁殖中(#^ω^)ビキビキ 

神楽南蛮の花芽に集るアブラムシの集団

神楽南蛮の花芽に集るアブラムシの集団

画像クリックで大きくなりますので、お好きな方は中央の蕾あたりをジックリとどうぞ。

 

花は咲けども実が生らない実生の神楽南蛮。

この画像を言い訳ににしてアブラーごとサクッと撤収しよう、と固く心に誓いつつキモイ画像を編集していたら…

 

茎の陰に結実している神楽南蛮がヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

ニームオイル片手に、もう少し戦うよ!(`・ω・´)

 

 

というわけで、今回はGoogleブログ検索から、神楽南蛮に関係がある(かもしれない^^;)記事へのリンクを新着順にいくつか紹介させていただきます。

 

「ショップ花よろず」のあれこれ : ピ-マンではないのですか!!!
http://hanayoro.exblog.jp/

先日、奥様が行った川越のギャラリ-のオ-ナ-から、あの地震で大変だった新潟の山古志村で栽培された珍しいお野菜(かぐらなんばん・ナス)そして熊笹の石鹸などが送られてきたから紹介するね。 ピ-マンに見えるお野菜が、かぐらなんばん(神楽南蛮) …

 
「そっくりさん」 | ひがしきよみの「食遊楽卓」
http://www.esshu.jp/

ハンガリーの神楽南蛮です!! ねっ、そっくりさんでしょ。 もうひとつは万願寺唐唐子みたいな感じ、ハラペーニョにも似てる? 購入して早速調理してみました。両方共パプリカなんですが、神楽南蛮のそっくりさんは、とっても甘味があって、フルーティー …

 

きらくな食卓&ラッキーのお皿 : 新潟食材。。。かぐら南蛮とか そして …
http://osaranoue.exblog.jp/

家族3人の食卓 と アレルギー持ちの愛犬ラッキーのごはんです。

 

今日は晴れそうです – 大源太農園奮闘記 – Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/daigentanouen/10432158.html

早起きして、神楽南蛮みそを作ろうと思い神楽なんばんを穫ってきました。 少しだけ朝焼けが見られました。 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/. まだ少し暗いですが、青空がきれいです。 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/. ススキが… …

 

新潟魚沼特産お野菜・かぐら南蛮
http://mizbaya.seesaa.net/

上の写真は新潟魚沼の特産野菜の「神楽南蛮」です。 赤ピーマン、あるいはパプリカのようですが、味はとうがらしのように辛い野菜です。 赤く肉厚のピーマンのような形が獅子舞の顔に見えることからこの名前が付いたらしいです。 kaguranannban1.jpg …

 

災害多き国に生きる これは美味しい!
http://asahimidorikawa.blog53.fc2.com/

前回載せた神楽南蛮みそより2ランク3ランク以上の味の違いがあります。 そのわけは、保存料や発色剤の添加物が入ってなく、さらに大葉も混ぜ込んであるせいだと思う。 嬉しいことに値段も300円と本当に安い。 お酒のつまみやご飯の友、どちらでも …

 

タグ:
 

2 Responses to 神楽南蛮に奴らが…

  1. 8ちゃん より:

    こんにちは。
    はじめまして!
    かぐら南蛮って、かぐら南蛮みその原材料ですよね!!!
    数ヶ月前、TVで紹介されて・・・わたしも作ってみたい♪って思ってたんです。
    でも、苗や種の販売元が見つからず・・・
    忘れてしまってました(^^;・・・
    いいなぁ~~
    よかったら入手先教えていただきたいなぁ~~(笑)
    あつかましい!!!でした。m(_ _)m

  2. Verander Talos より:

    @8ちゃんさん
    コメントがスパムフィルターに引っかかってて気が付きませんでした^^;
    舶来のフィルターなので強力なんですが、融通が利かないんです。

    というわけで、はじめまして!
    この神楽南蛮は新潟県中越地震で大打撃を受ける前に、旧山古志村で現地調達した方から頂いた実から採った種です。
    何代か自家採取しているので、正当な神楽南蛮とは言えないかもしれません^^;

    通販でしたら、来春には↓こちらで購入できるかもしれません。
    種苗販売
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanou/tane.htm

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ