ズッキーニと神楽南蛮とうがらしを、黒ポリポット+培養土で育苗しています。

神楽南蛮はスポンジ苗からの移植、ズッキーニはポリポットに直接タネまきして育苗中。

 

 

まずはズッキーニ、発芽から11日目(左は10日目)です。

ズッキーニ育苗中

発芽1日の差が随分大きな差になっています。

天候が悪かったので、久々の日光浴。

気温はイマイチですが、1日中お日様が当たっていたようです。

 

 

ズッキーニはつるを伸ばさずに、ここからどんどんロゼット状に葉を増やしていくハズ。

ということで成長点付近に寄ってみると…

ズッキーニ苗の成長点付近

なにやらイロイロと準備中みたいです。

初栽培&ベランダサイズの野菜じゃない、ということで、1本でも採れたら成功という、ぬるくて低ーいハードルを用意してます(苦笑)

 

 

さて、こちらはバリバリ収穫したい神楽南蛮の苗。

神楽南蛮唐辛子育苗中

ポリポットの株だけ下葉が変色しています。

新しい葉に広がる気配はないので、培養土へ移植した際のショックか、蛍光灯から日光への移行に付いていけなくて、葉焼けしたんだと思います(希望的観測)

 

手前の大きい株は、他の株と同時に播いたか神楽南蛮ですが、豆腐トレイ+スポンジで簡単な水耕栽培になっています。

やはり途中から土に移植した株に比べると、成長が早いですね~

 

 

ポリポットの3株は裏の畑(菜園プランター1個)に定植予定。

手前の水耕株はゴミ箱とトレイで作った、自作のスマートバルブ式水耕栽培装置に定植する予定です。

タグ:
 

2 Responses to ズッキーニ育苗日記 11日目 神楽南蛮唐辛子も順調?

  1. つるぴこ より:

    神楽南蛮は新潟出身だから寒さに強いのですかね~。
    うちのセラーノという唐辛子はなかなか育たないです。

    • Verander Talos より:

      セラーノ、私も以前完熟果を入手した際に栽培しようと思った…だけで冷蔵庫の肥やしになってしまいました。
      ハラペーニョ大好き人間としては、近い感じのセラーノも気になる存在です。
      暖かい国の唐辛子は勢いがつくまで大変ですね。

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ