牛乳パックと市販の培養土で二十日大根(ラディッシュ)を牛乳パック栽培しています。

牛乳パックの底には穴をあけないで、内部でゴニョゴニョやっています。

 

水分量を計ってしっかり管理すると、上を切り落としただけの未加工牛乳パックでも立派なラディッシュが採れます。

いえ、採れるそうです。

 

詳しくは、こちらのラディッシュ農家さんが実践している、究極?の牛乳パック栽培を参照して下さい。

二十日大根(ラディッシュ)の育て方 牛乳パック栽培

 

栽培奮闘記INDEX 二十日大根(ラディッシュ)作り

二十日大根は生育期間がほかの野菜と比較して短いので、病気や虫の発生も少なくて済み、作物の草丈も小さいので、庭先のプランターや小さなポットでも厳寒期や暑い真夏を除き、比較的簡単に出来ますので皆さんトライして下さい。

潅水法の解説の中で、

栽培容器に排水穴を作らないので灌水管理には特に注意が必要です。直接雨のかからない所で育てて下さい。

と、サラッと書かれているのですが、ベランダ菜園の場合、これがかなりの難問だったりします。

雨が当たらないところは日も当たらないんですよね(´・ω・`)

 

というわけで、私はここまで管理出来ないので、水やり適当でOKな方法を模索しています(苦笑)

 

 

前置きが長くなりました。

牛乳パック栽培の二十日大根、発芽から9日目の様子です。

牛乳パック栽培の二十日大根9日目

不織布帽子を被せてるので、害虫被害は今のところ無し。

奥はサイダーのおまけ小カブです。

 

胚軸部分に寄ってみると…

牛乳パック栽培の二十日大根・本葉が見えてきた

ちょっと伸びてきちゃったかな?

でも本葉が出たからもう止まってくれるかな?

 

 

ついでと言っては怒られそうだけど、同じ9日目の小かぶの様子も…

小カブの牛乳パック栽培9日目

こちらも順調。

小カブはどう考えても4株は無理。

さてどの株を残す?

タグ:
 

2 Responses to 牛乳パック栽培 二十日大根(ラディッシュ)9日目 本葉が見えてきた

  1. nyu より:

    Taroさま

    こんばんは、久々のコメントなう~です( ^ω^ )

    二十日大根、9日目でイイ感じですね。
    リンクされてる「栽培奮闘記INDEX 二十日大根(ラディッシュ)作り」、とてもタメになるーです。
    3/5に種まきした二十日大根は4/12に収穫されているようで、なんとも羨ましい~。同日に種まきしている我が家の子供達は、またも葉大根化の様相なので、まいっちんぐです(´Д`υ)))。

    • Verander Talos より:

      こちらではお久しぶりです~
      そうなんです、もう、さすがプロとしか言い様がない見事なラディッシュを毎回収穫されています。
      我が家もこの先の天候次第ではどうなることやら…

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ