せまーいベランダでアレもコレもといろいろな野菜を栽培しているわけですが、今回は、ちょっと先が見えてこない、もしくは、先が見えた、または、絶望した、そんな方々を集めてみました。

 

まずは、一見順調そうなのに、全く成長する気がないミニキュウリのラリーノ三兄弟。

ラリーノ三兄弟 

寒いのも原因だろうけど、多分栽培装置にも…というか、この防根透水ポットに難有りな予感。

早々に見切りをつけて近日中に第二弾の種播き予定。

 

次回は直播きをやめて、あたたかいところで充分に育苗してから、装置を改良して定植します。

 

 

そして…

ペットボトル水耕のコスレタス

まあ、なんて綺麗なリーフレタスのペットボトル水耕栽培…

 

じゃないんです。

 

こいつの正体は、シーザーサラダに使うロメインレタス(コスレタス)

今朝、糸井さんの月刊やさい通信でも取り上げていましたね~

 

中心部分が細長く立ち上がって来て半結球するはずが、全く立ち上がってこない(´・ω・`)

しかも、外葉は大量のハモグリ画伯に気に入られてしまって…

予定していた栽培期間もオーバーしているので、近日中に根こそぎ収穫して、画伯の作品が無い葉っぱを使ってチャーハンでも作りましょう。

 

レタスチャーハン、シャキッとしてて結構いけますよ( ̄¬ ̄)

 

 

ラストは、最初から無理があったコップ大根(苦笑)

コップ大根

葉っぱの色が抜けてるのは、肥料が薄かった時期があったため。

濃いめにしてから出た葉っぱは、良い感じ。

 

株元を見ると…

コップ大根の株元

一応、太くなる気はあるらしく、え~と、なんていうんでしたっけ?

ああ、そうそう、「初生皮層(しょせいひそう)」という薄皮が剥がれてます。

 

でも40日以上経ってるのに、この段階だからなあ…

というわけで、コレも力入らない組に転属。

 

他にも直播き徒長パクチー(コリアンダー)とか、観葉ルビーリーフとか、カイワレ枝豆とか、イロイロとリストラ候補が居るVegeLogベランダ菜園です┐(´ー`)┌

タグ:
 

6 Responses to ベランダ菜園 もうすぐお別れ? リストラ候補な方々…(´・ω・`)

  1. Naomi より:

    おお。なんとタイムリーな。
    只今、日がな一日のベランダ作業を終え、
    ロンリー激走自転車部から帰ってきてバタンキューの、
    ダンナが飲み残した缶チューハイを煽り、
    夕日を見ながら考えておりました。

    「ベランダのスペースという、限られた資源を有効活用するには、“決断力”が不可欠である」と。

    私のこの悪あがき癖が治らない限り、No Futureだわ(笑)

    • Verander Talos より:

      もうすぐリストラとかなんとか言ってますけど、結局悪あがきしちゃって、貴重なベランダの半分が腐海&廃墟になるわけで…
      なんせ小さなペットボトル一つ捨てるのにも迷いが┐(´ー`)┌

  2. Naomi より:

    師匠!そういった意味でも師匠と呼ばせてください(笑)

    • Verander Talos より:

      他の意味では呼ばれる覚えがありませぬ( ̄ー ̄)
      ただのぬるいベランダーですぜ。

  3. yaefit1500 より:

    え?VegeLogさんのラリーノ、リストラなの??
    我が家のラリラリラリーノより、はるかに立派な苗なのに!!

    • Verander Talos より:

      一見するとね~
      でも石ナスならぬ石ラリーノ状態なんで、多分ログオフして再起動した方が軽くなると思います。
      って、PCか(-_-;)

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ