鉢植え向きな矮性ミニトマトのレジナ。

 

レジナ栽培キットがついたムック本我が家でミニ野菜をつくる(no.1) 鈴なり赤い宝石 レジナ ミニトマト」が巷で話題になっているので、勝手に「レジナ祭り」と称してVegeLogでもレジナを栽培する事に。

 

 

というわけで、レジナの黄色バージョン「レジナエロー」のタネと、同時に届いたF1スイートバジル「バジリーナ」の種を4月21日に播種。

 

レジナは、小さなペッボトルプランターに培養土を入れて播いたペットボトル栽培と、スポンジ以外の培地は使わないVegeLog式のペットボトル水耕栽培の2パターンを試しています。

 

ペットボトル水耕栽培+スポンジ播きの方は就寝前に発作的に播いたので(-_-;) 、半日遅れです。

 

 

というわけで、一足先に播いたペットボトル栽培のレジナエロー。

レジナエロー発芽

既に双葉展開中~ヽ( ´ ∇ ` )ノ ※培養土はゴールデン粒状培養土 花・野菜用

4粒くらい播いた気がするんだけどキニシナイ。

 

4日目に発芽するなんて、やる気満々ですね~。

 

 

そして、同日の夜になってから発作的にスポンジに播いたレジナエローは…

ペットボトル水耕栽培のレジナエロー

もうひと頑張りな感じ。

うっすらと緑の部分も見えてきてるので、今夜には双葉が出てるかな?

 

VegeLog式のペットボトル水耕栽培はコチラを参照して下さい。

ペットボトル水耕栽培のススメ – VegeLog ベランダーのつぶやき

 

ペットボトルのサイズの違いや、移植と直播きの違いは有りますが、考え方は一緒です。

背が伸びてヒョロヒョロしてきたら、増し土がわりにハイドロコーンや小粒の軽石などで株元を支えます。

 

個人的かつ感覚的にですが、株元の支えは、やるとやらないとでは成長が明らかに違うように思いえますので、強くおすすめしちゃいます。

 

 

さて、同じ21日に播いた、F1スイートバジルの「バジリーナ」

バジリーナ発芽

写真がちょっと失敗してますが、こちらも、双葉が見えてきました。

3粒播いたんだったかな~(記憶喪失)

 

どちらも4日目で発芽するあたり、我が家の蛍光灯栽培棚はバジルやトマトに最適な気温になっているんでしょうね~

暑いの苦手なレタスがひょろひょろ伸びるわけだ(苦笑)

 

 

トマト料理といえばかかせないのがバジル、というわけで、レジナエローとバジリーナ、今後もペアで登場することが多くなりそうです。

タグ:
 

2 Responses to レジナ エロー&バジリーナ 播種から4日目に発芽~

  1. まっく より:

    レジナ栽培隊も徐々に規模が大きくなってきてますね♪
    うちはやっと本葉が出てきたくらいですよ。

    この際ご一緒に登場されるときはもうエロリーナでいいかもしれません(笑)spamコメントと間違われそう(-_-;)

    • Verander Talos より:

      エロリーナって…アロエリーナじゃないんだから(-_-;)
      ペットボトル水耕の方も、この後うまく双葉が開いてくれて、一安心といったところです。

2017年7月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ