発芽から4日目のズッキーニ。

終日雨ということで、昨夜から蛍光灯栽培棚に鎮座ましましておられます。

そこまでうやうやしくする事もないですか、そうですか^^;

 

 

昨日は青空背景のやっつけ写真だったので、今日は自前の撮影スタジオ(=ただの白い背景と蛍光灯)を使って、じっくりと…

 

じっくり撮っても、致命的なほどセンスが無いので所詮この程度ですが(笑)

 

 

まずは、一緒にポリポット育苗中の神楽南蛮唐辛子と一緒に。

ズッキーニと神楽南蛮の苗 

トレイは3個パック78円のミニ豆腐の容器です(貧)

 

上からも一枚…

ズッキーニと神楽南蛮の苗・上から 

1日の差で随分大きさが違いますね~

 

この1日早く発芽した株以外は、全て翌日発芽したのでほぼ同じサイズ。

徒長気味のズッキーニ苗

もう一方の株を残した方が、隣のポットと成長が揃うわけで…

 

この本葉が出てきた可愛いズッキーニをバッサリ切り捨てる勇気を誰か下さい。

ズッキーニ苗・上から

それにしても双葉ってかわいいなあ。

 

この先、外で栽培して虫にくわれたり、アブラーやハダニにたかられたり、ウドンコになったりするくらいなら、このまま観葉植物でも…

 

ああ、早くもアブラーとの戦いに疲れて弱気になってる(´・ω・`)

タグ:
 

4 Responses to ズッキーニ育苗日記 4日目 おまけの神楽南蛮も

  1. Naomi より:

    スタジオ撮り、キレイですね〜。
    前回のロケ撮も、甘い色合いがとても良かったですよ。

    本日、あまりの寒さにミニ白菜を部屋に入れたところ、アブラー発見。
    ああ、ついにこの日が来てしまいました。
    戦わねば (T-T)

    • Verander Talos より:

      早速お褒めいただいて、簡単スタジオセットも草葉の陰でさぞ喜んで…

      ええと。

      アブラー遂に来ちゃいましたか~
      今年は水耕モノは水張った大きな容器に数時間沈めて水攻めにしてます。
      培養土モノはこんな荒業出来ないので、テープデトールとミズカケールです(#^ω^)ビキビキ

  2. yaefit1500 より:

    キレイな苗に育っていますねぇー。羨ましい。

    我が家の苗たち、徒長がデフォルトなので、
    もう、そういうものだと諦めています。。。

    スタジオ撮影も素敵ですね。
    我が家も、写り込みが気になって撮影し辛いもので、
    簡易スタジオセットが欲しいです。

    • Verander Talos より:

      この時期の悪天候は徒長ますます増長してくれますねえ…
      この双葉ちゃんもどんだけ伸びるか心配です。
      伸びたら切っちゃうけど( ̄ー ̄)

      スタジオって、本当にただの白くて柔らかいプラ板と、フレキシブルアームのデスクライトだけですよ(笑)
      私も折りたたみ式のデジカメ用スタジオが欲しいなあ。

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ