牛乳パック、といいつつアイスコーヒーのパックも使ってますが…

二十日大根とサイダーのおまけについてきた小カブを、牛乳パック栽培中です。

 

発芽から3日目。

まずはハツカダイコンから。

牛乳パック栽培二十日大根1

二粒ずつ播いたので、早くもぎゅうぎゅうに。

1箇所だけ一粒しか発芽してないので、発芽率は、ええと…誰か計算機持ってこーい。

 

CAOK8P69

 

iPhoneの電卓で計算してみました。

 

たかが電卓と言えども、そこはiPhoneのアプリ、自己主張がスゴイです。

かなり斜め上な感じはしますが(笑)

 

計算の経過が残るのは、一般の電卓にも見習ってもらいたい点ですね。

 

 

 

さて、ただでさえ天候が不安定な昨今、ギュウギュウのままでは徒長してしまう恐れがるので、水草用のトリミング鋏を取り出してチョキチョキと間引きしました。

水草用トリミング鋏

あ、鋏はどうでも良かったですか?

水草レイアウト水槽のトリミング用ハサミなので、陸では長すぎて使いにくかったのは言うまでも有りません。

プルプルしちゃって、危うく根こそぎ丸刈りに┐(´ー`)┌

 

というわけで、本題はこっち。

牛乳パック栽培の二十日大根・間引き後

間引きが終わると、この先は、収穫まで水やりだけですね。

緩効性の元肥が配合された培養土だけど、収穫まで追肥ナシで足りるのかな?

まあ、顔色が悪くなってきたら、水耕栽培用の肥料でなんとかならあな(ぉぃ)

 

 

 

一方、こちらは発芽前にぱったり倒してしまって、表土がぐちゃぐちゃになった小カブです。

 

こちらも発芽から3日目。

防虫網取る前に写真撮っちゃいました。

牛乳パック栽培の小カブ

こちらも四隅の4箇所に播いたんだけど、倒しちゃったから場所が…(´・ω・`)

 

小カブも防虫網を取って1株ずつに間引いておきました。

牛乳パック栽培の小カブ間引き後 

今度は防虫網掛ける前に写真撮れよって話ですが(苦笑)

 

小カブはラディッシュと違って大きいので、1個栽培出来ればOKですかね~

四隅に播いたのは失敗だったかな…

タグ:
 

Comments are closed.

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ