昨日、発芽の気配を投稿したズッキーニですが、夕方にはすっかり立ち上がって双葉を開き始めました。

 

未だ外の気候が不安定なので、当面は室内で植物栽培用蛍光灯を使った育苗になります。

 

今朝の様子は…

ズッキーニ発芽!

両方の黒ポリポットから発芽しています。

 

徒長?

気のせい気のせい(´・ω・`)

 

ビビって二粒ずつ播いたので、もしかしたら、1日先行した右の株は間引き対象になっちゃうかも?

成長を揃えるか、元気が良い感じの一番手を残すか、悩ましいところですネー。

 

 

蛍光灯の棚にはもう一組の黒ポリポット組が同居してますので、そちらの様子も。

神楽南蛮

スポンジ苗からポリポットに移植された唐辛子、神楽南蛮(かぐらなんばん)です。

 

今のところ双葉が落ちるような事も無く、移植のショックはのりこえた模様。

機嫌を損ねると、移植後数日で葉っぱを落として枯れてしまうことがあるので、ビクビクしています^^;

 

神楽南蛮は裏の畑(菜園プランター1個)に定植予定なので、太陽に当てたいところなんだけど、異常に寒かったり、気温が上がったら雨だったりで、なかなか外に出せませんね~

まさに甘やかしすぎの温室育ち(温度計付き)

タグ:
 

4 Responses to ズッキーニのポット苗 発芽初日! ついでに神楽南蛮の近況

  1. ユンイ より:

    ズッキーニ順調ですね。ベランダの行末だけが心配です(^^;
    そして、何ですって? 神楽南蛮は植替えのショックで枯れることがあるんですか(・・!?
    うちの古苗、スパルタ式で育ててはいたけど植え替えたばかりですよ(^^;;

    • Verander Talos より:

      あー、神楽南蛮特有という話じゃなくて、他の唐辛子でも、きっとピーマンでもそういう枯れ方があると思います。
      以前、ハラペーニョとプリーキーヌーという唐辛子でがっかりしたことがあるので、トラウマになってます。
      大袈裟です(笑)

      ズッキーニ、大きくて困るほど育って欲しいですね~
      2株同時栽培のハイドロパックで栽培するので、株間の調整ができないんですが…

  2. はるお より:

    こんにちは~、育苗順調ですね、羨ましい~、ところで質問があります!
    この温室ですが、蛍光灯はずーっとつけっぱなしですか?
    私もきばって温室してみたんですが、どーも光不足で徒長しまくりでひょろひょろのひょろり~ので困っています
    先週から思い切って外の簡易温室に移動しましたが、何を思ったことかズッキーニは苗のくせに雄花雌花が出てくる始末・・・なかなか上手くいきません(涙

    • Verander Talos より:

      蛍光灯は14時間くらいのタイマーになってます。
      でも、天気が良い日は外に出しますよー
      ただ、ズッキーニは初めてなので、全く参考にならないと思います(笑)
      しかも、うちのもみょーんってなりかけてます。

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ