ズッキーニのタネをゲットしたので、14日にポリポット+粒状培養土に播種。

ポット植えですが、定植先はスマートバルブ式の水耕栽培装置になります。

 

播種から5日、双葉が出てくる気配が!

5日目に動き出したズッキーニ

くっ、、、写真が上手くとれてない…

 

左は発芽直前、右は今のところ気配なし。

これは、1株でやれというズッキーニの神様(だれ)からの忠告だろうか。

 

せっかくなので、ギリギリまで寄った写真をもう一枚。

もうすぐ発芽のズッキーニ

不思議な培養土の方に目が行きがち。

茶色はバーミキュライト、白はパーライトだと思われます。

 

培養土のフルネームは、ゴールデン粒状培養土の花野菜用。

花がつかない「野菜用」は一粒が1cmくらいの大きな粒になってて、粒状というより塊状です。

タネまきには向いてないと思うので、あえて「花野菜用」をちょいす。

 

粒状培養土、水はけ良すぎとか、カビが出るとかイロイロあったようですが、私の中ではとても優れた培養土です。

重さで選ぶと軽くてフカフカな「豊作物語」になっちゃいますけどね~

 

ああ、土を使わないハズのベランダにまた土が…(´・ω・`)

タグ:
 

4 Responses to ズッキーニ、ハジメテマシタ もうすぐ発芽ヽ(´ー` )ノ

  1. Naomi より:

    ズッキーニ、ミニメロンとすごく迷ったんですよ。結果メロンにしちゃいましたけど (^_^;
    どれぐらいの大きさに育つのか、すごく興味があります!
    ああ、どうかフェードアウトしませんように(笑)

    私もゴールデン培養土、結構使ってますよー。
    色んな評判があるみたいですけど、私的にはグ〜でございます。
    日向土と一緒で、小さい種の播種には向きませんが、
    ドバドバ水やりして根腐れさせる大ざっぱな私にぴったり(笑)

    • Verander Talos より:

      ズッキーニ、直径1mくらいになるようなので、あまり期待していません。
      ベランダの奥行き、80cmくらいしかない(´・ω・`)

      この培養土は水はけが良くて大雑把な水やりには最適ですよねー
      タネまきはバーミキュライト覆土でなんとか( ̄ー ̄)

      あ、「お帰りなさい」がまた無くなったと思いますが、ご勘弁を(笑)

  2. satoshi より:

    ズッキーニ 茎はトゲトゲですよ。かなり痛い。手袋必須。
    たぶん半径1mだと。地植えで2mも主幹が伸びましたw

    • Verander Talos より:

      片方から&限られた時間しか火が当たらないベランダでは、地植えのようには育ちませんので、そこまで大きくなることはないと踏んでいます。
      トゲがあるんですね~
      これは気をつけないと(-_-;)
      と、その前に、トゲが出るまで育つかどうか(苦笑)

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ