タネ購入直後に種蒔きしたものの、イマイチだったパクチー(コリアンダー)

2回目は、なんとな~くそれらしい形になってきました。

パクチーのペットボトル栽培

といっても、やっと市販の苗サイズです(苦笑)

超小型ペットボトル栽培のコリアンダー 500mlのペットボトルで、空芯菜の2リットル版と同じVegeLog流ペットボトルプランターを作って、これまた空芯菜と同じ市販の培養土を充填してペットボトル栽培しています。

栽培槽が小さすぎて、培養土が一握りくらいしか入りません^^;

小さいペットボトルでドコまで育つ?と言う実験栽培ですので、沢山収穫したい良い子のみなさんは、けっして真似しないで下さいね~

ちょっとしたトッピングやスープのうきみ程度で良いからキッチンの窓辺でハーブを…

なんていう方にはおすすめしちゃいます。

繁殖力旺盛なミントやタイムは、もっとモッサモサに増えますよー( ̄ー ̄)

今回は根域だけ遮光して、水やりタイミングがわかりやすいように、下側は丸見えになってます。

タグ:
 

7 Responses to ミニミニ ペットボトル栽培のパクチー(コリアンダー)

  1. yaefit1500 より:

    500mlのコリアンダー、カワイイですね。
    わたしもやってみようかしら♪

    我が家では、秋撒き(正確には春播きしたのが秋に発芽)のが、
    大株になって花を咲かせていますが、まだ種まきしてないので、
    新しい株を育てたいところです。

    でも、コリアンダーって、なかなか発芽しないことないですか?
    毎回とっても苦戦します。なにかコツってありますか??

  2. Verander Talos より:

    @yaefit1500
    実は私も発芽率が悪くて苦戦しています。
    温かくても寒くてもイマイチなので、もう、そういうモノなんだと思って、必要以上にたくさん播いてます(笑)
    いっぱい出たら間引いてベビーリーフでいただきましょう( ̄¬ ̄)

    ちなみにコリアンダー1粒に2個タネが入ってるらしいです。
    …ん?てことは、殻を割ってから播けばよいのか?!

  3. まっく より:

    yaeさん同様私もコリアンダーに苦戦しまくり中!
    第2弾種蒔きも失敗したっぽいので、
    またまた種蒔きからやることになりそうでございます。。。
    上のパクチーは1苗?それとも密集蒔きですか?

  4. Verander Talos より:

    @まっく
    皆さん苦戦されてるようで(-_-;)
    このペットボトル栽培も、何粒播いたか判らないほどバラバラっと播いてます。

    上の写真の1週間前の様子が下の投稿にひっそりと載ってます。
    この日は株元が写ってるので宜しければ。

    丸刈りで棒だけになったペットボトル栽培の空芯菜が…
    http://www.tetsukaz.com/archives/8047

  5. Verander Talos より:

    パクチーのタネについて、アドバイスいただきました!

    やはり、パクチーはやはり2つがひとつになってるので、優しくほぐしてから播いた方が良いらしいで~す。
    ありがとうございます、匿名希望の方ヽ( ´ ∇ ` )ノ

  6. のぞむ より:

    可愛くていいですね。
    私も、このぐらいのが良かった。

    うちのコリアンダーは発芽は早かったです。特別なことはしてないですけど。
    2月にロックウールに種をまき、すでに花を咲かせています。
    大きすぎて可愛くないです。。。

  7. Verander Talos より:

    @のぞむ
    コメントありがとうございます。
    可愛すぎて口に入りません。
    やっぱり可愛くなくてもでっかい方が宜しいかと(笑)
    花が咲いたらパクチー食べながらコリアンダーが採れるんですかね~
    エンドレスで良いなあ。

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ