エアリフトで養液を高いところに運ぶ技術は、数年前にポールプランターモドキの自作垂直パイププランターをでっちあげて紹介しておりますが…→ ポールプランターモドキ – ベランダ菜園 ベランダーのつぶやき

 

今回は、根菜に応用できれば良いなあ、というコンセプトで、同じエアリフトを使って縦に長い水耕栽培装置を作ってみました。

 

中が見えない栽培装置を外から見ていただいても良くわからないと思うので、まずは試作1号ということで、透明のペットボトルとストローを使って、チープに攻めてみました(笑)

YouTube – 水耕栽培試作 エアリフト編
http://www.youtube.com/watch?v=WEX7Zs7P9Oc

え?
透明だってこの動画じゃ良くわからない?

確かに(´・ω・`)

 

ここまで寄ってピンボケだと良くわかりませんね┐(´ー`)┌

 

3本繋いだペットボトルと、3本繋いだストローで50cmほどの高さまで水を揚げて循環させています。

 

 

エアリフト式の仕組みを簡単に説明すると…

 

  1. ストローの一端を水に沈めて、下からエアチューブをちょっと挿して水没したストローの中に空気を送ると、気泡が上にあがりますよね?
  2. すると、気泡に押されてストローの中の水もちょこっと揚がりますよね?ね?
  3. 下からどんどん気泡が来るので、気泡に押された水もちょっとずつ上に揚がって…

 

という仕組みなんだけど、文字で説明するのは大変ですね。

いつか絵文字で説明して…余計わからんか^^;

 

エアポンプは、水中ポンプに比べると、3~10分の1(1W~)くらいの電力で動くので、コスト的に随分お得です。

ただ、配管が細いのでメンテナンスを怠ると、養液中の成分が詰まって全滅(´・ω・`)、なんてことも。

 

 

とりあえず、この試作品には、とある野菜のタネを播いておきました。

が…

それなりの姿になるまではみっともないので非公開ということで( ̄ー ̄)

ヒント(?)はつぶやき~VegeLog合計5年分の過去ログの中で一度も出てこなかった野菜です。

 

本番は内径75mmか100mmの塩ビ管で作りマース(来春?)

 

タグ:
 

5 Responses to 根菜用!? エアリフト式自作水耕栽培装置 雑な試作品動画^^;

  1. katteni より:

    これいいですねー。夢が膨らみます。
    エアリフトの技術、初めて知りました。
    栽培予定の作物、わかってしまったような気がします。
    あれですよね、野菜名に数字がはいってるやつ。

  2. Verander Talos より:

    @katteniさん
    アクアリウムの濾過装置関連ではもっとも基本的な手法なんですけど、アクア自体が微妙にメジャーになりきれてないので、あまり知られてないんでしょうね~┐(´ー`)┌
    あ~、野菜名に数字が入ってるといえば…
    いちごとか、一本でもニンジンとか(ぉぃ)

  3. ユンイ より:

    エアリフトって水中ポンプよりエコですよね(^^)
    今、水中ポンプで作ってる装置もエアリフトで実現できたらいいなぁって思ってるんです(^^)
    でも水深が浅いとうまく上がらくないですか(^^?
    大根の多段水耕装置にもエアリフト使いたいんですよねぇ…。点滴水耕はやめて(^^;

    栽培予定の野菜…Talosさん、自分で“根菜用”って書いてますからね…(^^;
    根菜で75mmの塩ビ管で、長い奴って…白い奴かと思ったけど、白いのは最近記事になってたような気がするから、黒っぽい奴かな(^^? それとも、上と下で色が違う白と緑の奴かな(^^?
    妄想が膨らみます(^^)

  4. 忍者 より:

    エアリフトは確かにエコですが、養液のリフト量が少ないので、養液を沢山使用する場合は、不可ですね。
    沢山の養液を高い場所へ運ぶ、エアリフト装置は無いですかね。

  5. Verander Talos より:

    @ユンイさん
    難しい理論はおいといて(説明しろと言われても出来ませんが)、パイプの高さに対して水深が浅いとエアが逆流します。
    エアの量より、水深とのバランスが重要みたいです。

    高低差がつけられれば、点滴の方が楽かも。
    スマートバルブで使ってるタンクもそうですが、タンクを栽培装置より高いところに置くだけで動力要らないですから^^;
     
     

    @忍者さん
    全然エコじゃなくなるけど、ポンプをでっかくしてパイプを太くするしかないですよね。
    でも、エアリフトで足りない栽培装置って、どんだけ巨大なんでしょう…
    狭小ベランダ菜園の私には想像付きません┐(´ー`)┌

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ