普段使っている養液を多機能メータでチェックしてみました。
完全に俺様用メモですので、華麗にスルー推奨です^^;

原水:水道水
pH 7.5
EC 0.12ms

ハイポニカ500倍+ペンタガーデン30ml
pH 6.2
EC 1.45ms

あれ?
ハイポニカ500倍ってもっと濃かったような…

過去ログを掘る事30分…

3年前のコメントにデータが残ってました。

ECが0.13の水で希釈した場合、ハイポニカ500倍養液のECは1.35でした。
これは0.1g単位のデジタル秤を使ったので、比重は考慮されてませんが、素人レベルでは結構正確かと。
ちなみに、5リットルポリタンク&目盛り付き注射器でいい加減に作った333倍養液(5リットルに15ccずつ)のECは2.17でした。
Posted by Talos at 2005年11月14日 07:51

1.35ってことはこんなものかな?

念のために測定器を標準液で校正してみたけど、これで正しい模様。

ちなみに使用中の測定器は3年前に購入した”ハンナ 多機能メーター コンボ2”

使った校正液はこの3本。
HI7004:校正液(pH計用 4.01標準液)
HI7007:校正液(pH計用 7.01標準液)
HI7030:導電率用校正液(12,800μS 標準液)
校正液は500mlしか入ってないのに、それぞれ2000円近いとっても高価なただの水…┐(´ー`)┌
1度に100ml程度減ってしまうので、気軽に校正なんて出来ませ~ん。

ここから俺様用校正方法メモ。


ハンナ 多機能メーター コンボ2(Combo2) EC値校正方法

マニュアルは箱に入れてしまっちゃうし、歳のせいかすぐに使い方を忘れてしまうので、こんなところに保存してみたり^^;

Comments are closed.

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ