二週間も投稿があいてしまいましたが、ベランダ野菜たちは、梅雨明けとともに元気を取り戻し、順調に成長をはじめてます。

初心に返って二十日大根をフードパックとスポンジで栽培したり…
IMGP2693_.20daikonJPG.jpg

怪しい自作容器でべんり菜を育てたりしてます。
IMGP2700_benrina.jpg
不織布で見えませんが^^;

そうそう、今年は唐辛子全敗と思っていたら、雨水&残り肥料だけで放置していた「あじめこしょう」に実がなりました\(^o^)/


IMGP2690_ajime.jpg
このサイズで結構まともなあじめこしょうが生るとは、恐るべし、あじめの生命力。
今頃適正な液肥とブクブクエアレーションを追加してみたり…

唐辛子の生命力と言えば、アスパラを来年のために放置してる発泡プランターで、プリッキーヌーがしっかり育ってました(苦笑)
IMGP2699_prik.jpg
去年の巨大株から落ちた実が勝手に発芽した模様。

鉢で育てても上手くいかないのに、こんなところで元気そうだこと…
ベランダで一番の日陰なので、結実までは無理だと思うけど、、、

続いてオーストラリア製の水耕栽培装置。

バジルは食べるほうが早くて成長できないまま梅雨に入って、風前の灯でしたが、梅雨明けとともに復調の兆し。
IMGP2694_basil.jpg

もう一方のうどん粉&虫食いで瀕死だったオクラも、日差しが帰ってきたので成長をはじめました。
IMGP2695_okura.jpg
3年目の挑戦にして、初の収穫までいけるかな?

ベランダの主役、シシリアンルージュは4mに達し、私の部屋に日陰を提供してくれてます。
IMGP2701_sicilian_rouge.jpg
ベランダの屋根を越えたところで成長しているので(水平にキュウリネットを張ってます)、雨が直接あたるせいか、サビ病?葉が茶色く枯れる症状が出てますが、サイズは当初より大きめで、毎週美味しいトマトソースを提供してくれてます。
収穫量は150個くらいかな?

以上、狭いながらも楽しい&おいしいベランダ水耕菜園の様子でした。

さて、トマト2株を水切れで枯らしてしまったので、そろそろ、跡地で葉物栽培を開始しようかと企んでます。

取りあえず、まだまだ暑いので空芯菜(エンサイ)の種を楽天のお店(太田のタネ
)にオーダー。
種1袋だけ、しかも全額ポイント^^;などという注文でも、すばやく発送してくれますので、お勧めのお店です。

容器もトマト用の大きな道具箱水耕容器を改造して(ベランダにしては)大量に播いてみようと画策中。
空芯菜は勝負が早いので、マメにレポートする予定です、乞うご期待。

0 Responses to ベランダー ベランダ菜園近況

  1. お久しぶりです〜。
    あじめ&プリッキーヌ、育ってるんですねw
    うちはトマトもヘロヘロです (;;)

    先日メールを出したんですけど届いてます?

  2. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    おひさでーす。
    意外と丈夫なあじめに驚いてます。
    梅雨明けですし、トマト持ちなおすといいですね〜(´・ω・`)
    メールの件は後ほど〜(チェック忘れ)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ