タケノコ型のミニ白菜、晩抽プチヒリの栽培に初挑戦。

 

普通のプチヒリは他のハクサイ同様秋まき用だけど、抽苔しにくいらしい春まき用のプチヒリもあったので楽天の期限切れポイントを使って、ポチっとな。

 

予定になかった野菜なので、まだ栽培方法は決めてませんが、さて、どうしたものか。

省スペース向き、という言葉に惹かれたんだけど…

 

播種は毎度おなじみ長期在庫のハイポニカ葉菜用スポンジ&ミニ豆腐トレイ。

ホントは白いんだけど、劣化して黄色になってます(-_-;)

ミニ白菜プチヒリ育苗中

肥料は発芽前からGREEN・GREENの200倍です。

 

ひどい徒長も無く、順調な感じ。

植物育成用蛍光灯万歳ヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

でも、急にベランダの直射日光に当てると、葉焼けして終了になる罠。

気をつけて、半日陰から慣らさないとねー

 

って、その前に植える先を考えないと┐(´ー`)┌

タグ:
 

4 Responses to ミニ白菜・プチヒリは順調かな?

  1. Naomi より:

    うぬー。やっぱり植物育成用蛍光灯、侮れませんねー。
    お手軽LEDのやつとか、使ってみようかしらん。

  2. Verander Talos より:

    @Naomi
    お手軽LEDというとマイプラントでしょうか?
    それだったら過去ログにイロイロ登場してますので、検索してみて下さい。
    パワー不足感は否めませんが、かといって使えないわけでもありません(微妙)
    徒長対策には…

  3. Naomi より:

    @Verander Talos さん、
    イエ〜ス!もしくは、切って使えるLEDか…。
    VegeLogさんのマイプラントで育てたバジルが、ずんぐりしていた印象が強くて
    補助的な使い方なら買っても損じゃないかも、と。
    ただ、、、LEDのエロい光色がどうなのかと悩み中です(笑)

  4. Verander Talos より:

    @Naomi
    仕事用机の上の棚においてたので昼間赤い光が邪魔で、夕方から朝まで夜間点灯にしてたんです。
    或る日、外から我が家を見たら、それはそれは怪しい窓になってました(笑)
    バジルは相性良かったですねー 味も香りもバッチリでした( ̄¬ ̄)

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ